Lexus 単語

197件

レクサス

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 422444 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

レクサス (LEXUS) はトヨタ自動車の高級部門である。北ヨーロッパアジア中東、中南米アフリカオセアニアの各で展開されている。2005年には、日本でのブランド展開が開始され、2006年の年間販売台数は、47万5000台に上る。

概要

レクサスは、1989年よりアメリカで展開が開始されたトヨタの高級ブランドである。それ以前には、ホンダアキュラが、1986年から日本自動車メーカーとして初めて北プレミアムブランドを展開していた。北では、重厚で威厳を放つ高級とは、アメリカドリームを勝ち得た「勝者のシンボル」であった。市場はキャディラックやリンカーンなどの限られた伝統的メーカーの独壇場で、例え壊れやすくとも名門ブランドの名のもとに許容されていた。

しかし、そうしたメーカー都合の販売姿勢に対し、顧客の潜在的な不満は極めて高く、社会的成功を誇示するかのような威圧的なデザインの、旧来の高級 を避ける傾向は富裕層の中にも確実に存在し、名門とされてきたブランドも、若年層にとっては「古臭い」と見えていることをレクサスブランド導入に備え事 前調を進めていたトヨタはつかんでいた。

そこでレクサスでは、伝統や威厳を前提とした旧来の高級の在り方を否定し、極めて「機的な」プレミアムを模索した。すなわち、メルセデス・ベンツなどの西ドイツ(現ドイツ)製高級に匹敵する品質と、日本ならではの信頼性を高い次元で両立させ、なおかつ妥当な価格設定と優れた経済性、そして最高の接客とアフターフォロー(当時のディーラーや整備工場といえば、一般的に暗い雰囲気で近寄りがたい所であった)をもって、新たな高みをすこととなった。

当時はまだ「壊れないが、安物の大衆」というイメージしかかった日本に、高級市場への参入余地はないというのが自動車業界の見方であった。しかしトヨタは、自らを変えるべく、テストコースの建設を始めとした従来を大きくえる評価基準を設定した。

そして、5年にも及ぶ長い開発期間の後、LS(日本セルシオ)が誕生した。押し出し感を抑えた「和」のテイストを継承しつつ、より上質なシンプルさに昇させたデザインは、まだ何色にも染まっていない新進気鋭の新しい存在として、逆に新鮮な驚きをマーケットに与えた。

LSは、発売後たちまちドイツイギリスの高級ブランドの強ライバルとなり、初年度だけで約1万1600台(ES〔日本ウィンダム〕の4700台を合わせ、レクサス全体では1万6300台)を売り上げ、大衆メーカーによるアメリカの高級市場参入の成功例となった。

高級といえども価格競争がしい北市場では、レクサスと、同クラスメルセデス・ベンツBMWとの間に、日本でみられるような顕著な価格差はない。従来は、欧州ライバルメーカーよりも較的安価なことが特徴であった(2007年に発売されたLSでは日本として初めて価格が10万ドルを突破した)。

高級SUVの先がけとなったRX日本ではハリアー)や、カムリベースとしたセダンのESなど、日本では販売されていない種が、北での販売の過半数(18万4335台)を占める。

信頼性の高さでは群を抜いており、JDパワー米国自動車耐久品質調SMVDS)において、ブランドランキングでは2006年まで12年連続のトップである。また、セグメント別でも常に上位を占め、特にLSとLX(日本ランドクルーザーシグナス)は数度にわたり1位を獲得している。2006年は「LS430」、「GS300/430」、「SC430」がラージ・プレミアム、ミッドサイズプレミアムプレミアム・スポーティーでそれぞれ1位となった。

以上 ウィキペディア レクサスより転載

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 極楽太郎

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP