まっくら森の歌とは、谷山浩子の楽曲であり、NHK「みんなのうた」の中でも特に人気の高い作品のひとつである。
概要
作詞・作曲および歌は谷山浩子、編曲は乾裕樹、アニメーションは毛利厚。みんなのうた初出は1985年8月である。その歌詞と映像から、幼い頃のトラウマ曲として「メトロポリタン美術館」とともに名前を挙げられることが多い。ニコニコ動画でも人気が高く、歌ってみた系やMAD動画などが多く作られている。
谷山浩子のオリジナル音源は3種類のバージョンがあり、それぞれ「水玉時間」「しっぽのきもち」「Memories」が初出のアルバムとなっている(「Memories」はライブ音源)。いずれのバージョンも歌詞は4番まであり、ロング版・ショート版の別は特にはない。
みんなのうたで放送された音源に近いのは「しっぽのきもち」収録バージョンで、「白と黒」を始めとする後のベストアルバムに収録されている音源はこちらに統一されている。
カバー
最近では「アイドルマスター」のキャラの一人、如月千早が自らのソロCD「MASTER ARTIST 05」でもカバー版を歌っている事が知られている。カバー版では2番と3番の間にモノローグがあるが、これはカバーの際に挿入されたものでオリジナル版には存在しない。
なっとく森の歌
谷山浩子はインターネット黎明期以前のパソコン通信の頃からネットやパソコンとは縁が深いことで知られているが、最近ではニコニコ動画がマイブームであると自身のWebサイト
(2008年6月25日の日記)で明かしている。
その際に「まっくら森の歌」の替え歌をVOCALOID鏡音リンに歌わせた「なっとく森の歌」(なっとくP)
もお気に入り動画のひとつで、何度も聴いて既に歌える程であることも語っている。
2008年12月のライブツアー大阪公演では、一般客として訪れていた「なっとく森の歌」作者のなっとくPがリクエストジャンケンに勝ち残り(ジャンケンで勝ち残った人が好きな曲をリクエストできる)、リクエストに応じてフルコーラスで「なっとく森の歌」を歌ったことを日記(2008年12月24日)に記している。
さらに2009年9月9日に発売された谷山浩子の初映像作品DVD「うたのえほん」(関連商品の項参照)には、「まっくら森の歌」の収録と共に「なっとく森の歌」もボーナストラックとして収録されることとなった。DVDの映像作品なので収録されている映像もなっとくP作成のものである。
関連動画
関連商品
関連項目
- 谷山浩子
- みんなのうた
- VOCALOID樹海入り……VOCALOIDにこの曲を歌わせた動画についていることが多いタグ
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%89%E6%A3%AE%E3%81%AE%E6%AD%8C


ページ番号: 122459
リビジョン番号: 1526182
読み:マックラモリノウタ
初版作成日: 08/05/21 22:23 ◆ 最終更新日: 12/05/11 21:56
編集内容についての説明/コメント: 編曲者と初出の明記
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介






JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従