机に伏せさせて挙手させる単語

ツクエニフセサセテキョシュサセル
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

机に伏せさせて挙手させる とは、学校などの教育現場で行われるものである。

これを適当な名称がい(少なくともこれを書いている記事編集者は知らない)ため、文章的な記事名になっている。

概要

的には、学校で「給食費が盗まれた」「などが壊された」「靴を隠すなどのいじめが行われた」といったような不祥事が発生し、しかもその実行者が名乗り出ないときに「みんな、せてをつぶりなさい。そして、これをやった人は手を挙げなさい」などと教師示する。

そしてしばらくしてから「……顔を挙げてを開けなさい。よく名乗り出てくれました。後で先生とお話をしましょう」とか「……名乗り出ませんでした。先生悲しいです」とかやるわけ。決して「お、お前だったのか!」とか言ってはいけない。

せる」代わりに「をつぶる」ように示されることもあるよう。また、「悪さをした犯人名乗り出させる」場合以外にも、何らかの「投票」に際してこの手法が使われることもあるようだ。

要するに、「匿名で何かを伝えさせたい」ときに教師がやる手段である。割と全で広まっている方法なのか、創作作品などでも登場することがある。ギャグ作品などでは「クラス全員が手を挙げる」「先生が手を挙げる」等の変な展開が描かれることもある。

もちろん、全員が素直にせてをつぶるとは限らず、ひねくれ者が盗み見る可性もあるために、この手法での匿名性はあまりしっかりしたものではない。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

春日部つむぎ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 輪廻
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

机に伏せさせて挙手させる

1 ななしのよっしん
2025/11/23(日) 09:56:10 ID: uqZUkVQ2Lu
みんな、せてをつぶりましょう…そして、これをやった人は手を挙げてください

……顔を挙げてを開けていいですよ、よく名乗り出てくれました
それではとしあきくん、後で職員室で先生とお話をしましょう
それではホームルームを終了します
👍
高評価
2
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス