きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。とは、あだち充の漫画『タッチ』のセリフ。
上杉和也が交通事故で死亡し、病院の霊安室で達也が浅倉南に言ったセリフである。
アニメでは「それで。」の「で」が聞き取りにくかった為、「亡くなった人を『それ』扱いとはひどい」などの苦情が寄せられた。総集編では録り直され、「それで」とハッキリと聞こえる。
ネットでは「きれいな顔してるだろ。○○なんだぜ。それ。」などと改変されて使用される。
漫画誌に残る出来事なので、いくつかのソースで裏話がある。
漫画ソースはある程度の脚色はあるはずなのでそれは注意すること。
島本和彦による半自伝。主人公があだち充担当編集の三上信一から聞いたという設定。
上杉和也が死ぬちょっと前から三上が担当になった。前の担当者からは絶対に殺せと言われたが、編集部の上司からは絶対に殺すなと言われた。三上は自分は漫画家の味方であり、面白い漫画を書いてもらうのが仕事だからと言い、「どう殺すかあだち充と相談しまくって」、全て納得して上杉和也が完全に死んでいる描写のある回の原稿を受け取った。
原稿を受け取った後編集部に人が居なくなる時間を狙って作業を行い、校了して1日姿をくらました。
ありま猛によるあだち充の実兄 あだち勉の自伝漫画。主人公があだち勉から聞いた話という設定。
編集といろいろやってた。死ぬのは前から決めていた。三上編集は上司から殺さないよな?!と詰められていた。
原稿の引き渡しは差し替えが出来ないようにギリギリに渡す。その後掲載されて担当の三上編集は1日中鳴り止まない電話対応をさせられ、一言も発さないすすり泣きを何時間も聞き続けたのが一番胸を痛めた。前担当の武居俊樹からは唯一ひとり味方してくれた。あだち充はこの日は1日中連絡がとれなかった。
掲示板
110 ななしのよっしん
2024/11/06(水) 20:31:39 ID: ryf00v6kc6
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。まぁしまりのえぇアソコしとったから金返せとは言わんけどな ブヘヘヘヘ
111 ななしのよっしん
2024/11/06(水) 21:03:29 ID: Jnz7R6ZV7Q
あだち先生の作品って知人が亡くなっても割と淡々としてるように見えるキャラはいるんだけど
現実を受け止めきれてないというか、悲しみが追いついてこないって意味ではリアルなんかな
112 ななしのよっしん
2025/01/15(水) 17:00:33 ID: MmYZE6+WkE
死んでるんだぜ「それ」だと、落ち着いているようでも日本語が変になっている状態を演出として見せられるからいいと思うんだよな
タッチは南ちゃんがどういい女なのかイマイチ描写できてない以外はあだち作品の中でも頭一つ抜けてる
提供: ゲスト
提供: 66
提供: アーク13
提供: まるこお(D)
提供: gluten
急上昇ワード改
最終更新:2025/10/09(木) 12:00
最終更新:2025/10/09(木) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。