シーマンとは、ビバリウムが開発した育成シミュレーションゲーム。
↓のような謎の生物を育てるゲームである。

ドリームキャスト版(1999年7月、発売元はセガ)とPlayStation 2版(2001年11月、発売元はアスキー)がそれぞれ発売されており、「完全版」も2003年にD3パブリッシャーから発売されている。
人間の言葉がわかり、かつ人間の顔を持った伝説の生物「シーマン」を水槽の中で飼ったりしながら育て上げるゲームで、プレーヤーはマイク音声を介してシーマンと会話ができて色々とコミュニケーションを取れるのが最大の特徴。発売当時こういった音声認識によるゲームは、「ピカチュウげんきでちゅう」と並んで画期的であると話題にされた。
また、この見るからに無愛想で奇妙な生物が発する独特のセリフ回しには中毒性があり、「シーマン語録」として書籍化されるほどであった。
2007年には続編となる「シーマン2 〜北京原人育成キット〜」が発売されている。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 21:00
最終更新:2025/12/05(金) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。