テクノハウスの戦い(英: Battle of Techno House 2022)はロシアのウクライナ侵攻中に起きた、ウクライナのヘルソンにある電気店のテクノハウスにロシア軍が侵入を試みた事件、及びそれを元としたミームである。
また、これは2022年現在ウクライナにおいて行われているロシア軍による略奪行為を象徴する物でもある。
2022年2月24日からウクライナ侵攻の一環として始まったロシア軍のヘルソン攻勢中に発生した。
ロシア軍としては電撃戦を展開し短期決戦でウクライナを落とす予定であったが、ウクライナ軍の抵抗が想定以上に激しく物資不足に陥った。そのため一部のロシア軍はウクライナ現地の民間商店で略奪行為を開始した。
この戦いを記録した映像はYeshiva World Newsというイスラエルのオンラインニュース誌のリポーターであるMoshe Schwartz氏のツイッターアカウントに投稿され[1]、インターネット上を中心に拡散された。
映像はロシア軍の戦力の低下を示すミームとして広がったが、同時にロシア軍の兵站問題やロシア軍の"軍事施設にしか攻撃していない"という主張がこの略奪行為をする映像により嘘だったと発覚するなどの問題も浮き彫りとなった。
なお3月2日、ロシア国防省は中心部を完全に掌握したと発表している。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 12:00
最終更新:2025/12/08(月) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。