小田原厚木道路とは、神奈川県の厚木市と小田原市を結ぶ国道271号のバイパス道路である。
略称は小田厚。
厚木インターチェンジから小田原西インターチェンジまでを結んでいる有料道路。厚木ICで東名高速道路と、小田原西ICで西湘バイパスと接続する。
中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している。
方向としては下り線が小田原方面、上り線が厚木方面となっている。
厚木IC〜平塚IC間は自動車専用道路になっているが、平塚IC〜小田原西IC間は一般道路である。ただし後者も通行規制としては自専道とほぼ同じ扱いである。
ほぼ全線が片側2車線だが、路肩が狭いため最高速度は70km/h止まりとなっている。覆面パトカーに注意しよう。
また、古い時代に造られた道路であるためか、分流車線や合流車線が極端に短いインターチェンジもあるため、横浜新道や名阪国道と並び危険な道路の一つとして名前があげられることが多い。
小田原厚木道路は、料金制度がやや複雑である。
| 車種 | 小田原 | 厚木 |
|---|---|---|
| 軽自動車等 | 320円 | 320円 |
| 普通車 | 370円 | 370円 |
| 中型車 | 370円 | 370円 |
| 大型車 | 580円 | 580円 |
| 特大車 | 1000円 | 1000円 |
ICはインターチェンジ、JCTはジャンクション、TBは本線料金所、PAはパーキングエリア。
小田原厚木道路には3ヶ所のパーキングエリアがある。このうち平塚PAは平塚ICに、大磯PAは大磯ICに併設されており、小田原PAは小田原本線料金所の近くにある。
ただし、平塚PAと小田原PAは下り線のみ、大磯PAは上り線のみなので実質的には利用可能なパーキングエリアは1〜2ヶ所のみとなっている。
東名高速道路や圏央道と接続していることから利用者が多い路線であるため、大磯PAと小田原PAには売店やフードコート(食堂)がある。平塚PAには食堂は無いが、代わりにスリーエフ(コンビニエンスストア)とグーツコーヒー(スリーエフが運営する喫茶店)がある。
なお小田厚にはガソリンスタンド付きのサービスエリアは無いので注意が必要である。(ちなみに比較的近い給油可能なサービスエリアとしては東名高速道路の海老名SA・足柄SA、中央自動車道の談合坂SAがある)
小田厚では歩行者と以下の車両は通行禁止である。ほぼ自動車専用道路と同じ規制だが、ミニカーと小特に関しては区間によって扱いが微妙に異なる。
かつては自動二輪車の二人乗りは(高速道路と同様に)完全に禁止されていたが、2005年4月から条件付きで認められるようになった。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。