田沼ちさと 単語

タヌマチサト

田沼ちさと(たぬま ちさと)とは、ライトノベルマリア様がみてる』及びそれを原作とするアニメ登場人物である。

担当声優高橋美佳子

概要

第5巻「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)」から登場。支倉令を慕う1年生で、福沢祐巳とは同学年。バレンタインイベントカード探しで、念願の黄色カードを手に入れる。そのため、プティスール)で、独占欲の強い島津由乃からしく妬まれ、カードの副賞であるデートでは、ずっと由乃に尾行され続けていた。しかし、が何度もちさとを意識に「由乃」と呼んだことに傷つき、デートが終わった後に由乃を訪れ、あまりに惨めな自分の遇と由乃への嫉妬の思いをぶつけて号泣した。さすがの由乃もこれを不憫に思い、「ちゃんが悪い」と言って慰めた(アニメ版では、由乃に直接この台詞を言う)。

しかしへの思慕が絶えることはく、デート後間もなく長いウェーブヘアーをばっさり切って、のいる剣道部に入部。翌年度には、「薔薇注意報」で剣道部に遅れて入った由乃導も行った。2年バレンタインでは、今度は由乃黄色カードを手に入れて、ライバルである由乃デートした。一方で、途中からの入部でありながら実力を伸ばし、終盤では剣道部長に昇格した。しかし、からは最後まであまりその存在を覚えてもらえず、への片想いという点では不遇であった。

初年度のバレンタインのみのゲストキャラと思いきや、その後も準レギュラーとして登場し続けて、なにかと薔薇ファミリーに縁のある(由乃にとっては因縁深い)キャラクターとなった。く「由乃さんの神経を逆撫でするのが非常に上手い人」らしいが、由乃の威圧を軽くあしらうなど、由乃の扱い方はむしろより上手いかもしれない。

ところで、リリアンでは同級生には「○○さん」と呼ぶのが一般的だが、由乃はちさとのことを「田沼ちさと」とフルネームで呼び捨てにしており、敵意をむき出しにしている。オーディオコメンタリーでも、バレンタインデートシーン由乃役の池澤春菜が「楽しくなかった。田沼め、キーッ!」と叫んで、共演者の笑いを誘っていた。

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: おさゆく大好き

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP