ndsupplier_154 商品

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

デジタルテロッパ EN-NL1068とは、ニコニコ実況に流れるコメントテレビに直接流すことできる機械である。

概要

ニコニコ実況サービスは、ニコニコ動画公式サービスの中でも特に人気の高いサービスである。人気テレビ番組に対して書き込まれたコメントを、ニコニコ動画動画コメントのような感覚で読むことができ、みんなと一緒にテレビ番組を見ている感覚を味わうことができるという大変優れたサービスである。

しかしながら、そのニコニコ実況にも欠点がある。それは、テレビ映像自体はニコニコ実況というアプリケーションでは見ることができないという点である。そのため、テレビの方向を向いて映像を確かめては、パソコンの方向を向いてコメントを読むといった苦労を強いられてしまうのである。これは、ニコニコ動画を見慣れている人間にとっては大変苦痛なものである。

こうした欠点は、パソコンテレビチューナーがある場合は解消するが、せっかく大きなテレビがあるのだからテレビで見たいと思ったユーザーも多いのではないかと思う。

そこで現れたのがこのデジタルテロッパである。この機械テレビに接続することにより、なんとテレビ画面にニコニコ実況コメントを流すことができるのである。これにより、テレビを見たりパソコンを見たりで苦労するといったニコニコ実況の欠点は解消される。

文字速度文字の大きさなどは好みに合わせて変更可コメントは発売開始当初は最大3行までしか表示できなかったが、現在は最大5行まで表示可となっている。

ちなみに、コメントを書き込む機はないので注意。

ニコニコ実況以外での用途

概要は標準で搭載されている機についてのものであるが、他のインターネットサービスが発信している文字情報を表示させることもできる。また、発売開始以降の機追加でTwitter2ちゃんねるなどのサービスにも対応しているので、それらの文字情報テレビに流すことも可となった。

動作環境

※よく間違われるのが「TVさえあれば使える」と思いがちだが、TVモニターとしての役割でしかなく『HDMI端子を持つ地上デジタル放送チューナー搭載機器』を持っていなければ地デジコメントを載せることは出来ない。

関連動画およびレビュー動画

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。