天然痘 単語

73件

テンネントウ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

天然痘(英語: variola, smallpox)とは、天然痘ウイルスを病原体とする感染症の一つである。

概要

オルソポックスウイルス属の一種である天然痘ウイルスによって引き起こされる非常に感染の強い疾患。 高熱が出て全身に膿疱ができ、死亡率は30にも及ぶ。死に至らなかった場合でも体に痘が残ってしまう。

自然感染は根絶されているが、 バイオテロに使用されることが懸念されている。そして万が一バイオテロに使用された場合、炭疽菌かに上回る甚大な被害が生じると言われている(炭疽菌は天然痘ウイルスと異なり、人から人に伝染しないため)

人類を最も苦しめてきた感染症とされ、1980年に根絶されるまで世界中で流行を繰り返していた。

古代エジプトの王のミイラにも天然痘にかかったが見つかるなど、紀元前から流行していたとみられる。

日本においては、6世紀頃、渡来人によってもたらされたとされる。奈良時代の735年から737年に天然痘が大流行したという記録が残っている。

現在メキシコでかつて栄えていたアステカ帝国が滅亡したのも、天然痘が一因と見られる。

18世紀の終わりに、イギリス医学エドワード・ジェンナーが、痘という天然痘に似た病気にかかった人の膿から「種痘」というワクチン開発。その後世界紹介され、日本では蘭学者医者尾形が広めた。

日本では明治時代には2万人から7万人の患者が発生するパンデミックが6回起こったが、1909年に種痘の摂取が義務化され、日本での発症者がいなくなると、1976年に摂取が義務から外された。

そして、1980年には世界で「根絶宣言」がなされ、以降、天然痘の患者は一人も発生していない。2022年現在、天然痘は人類史上初めてにして、一根絶に成功した人類に有感染症とされる。

関連動画

関連静画

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。