アイドルマスター(アニメ)は現在、公式では以下の作品が存在する。MADアニメのタグについてはニコマスアニメチャンネルを参照の事。
NBGIに統合される以前のnamcoのアーケードゲーム『アイドルマスター』(通称:アケマス / アケ升)を「原案」とした矢立肇原作、サンライズ・バンダイビジュアル制作のスピンアウトテレビアニメ作品である。
Project iM@Sの一コンテンツではあるが、アイドル歌手の成長・育成を主題とした原案と成ったゲームとは異なる世界観の巨大ロボット(巨大人型重機)テレビアニメである。キャラの設定・声優・性格の変更等、原案との関連性が薄く独立性・独自性の高い作品である。
→ 詳細な記事へ
アイドルマスターL4U初回限定版に特典として付属していた約15分の短編アニメのこと。
2008年2月発売のL4U初回限定版特典付録と言う事もあり、暫くファン達の間でも特に注目はされていなかった。
2010年、公式のニコニコアイマスch”たるき亭”にて公開されていた右記動画の説明文にて、76,500再生をしたら、L4U!同梱オリジナルアニメを公開すると、小川さんが発言してしまったところ、平均2,3万再生数だった『本日のランチ動画シリーズ』で、10万再生もしてしまい、小川さんまで「やるしかなかったんだ!」と言わざるを得ない状況になり、目出度くたるき亭でもこのアニメが公開された。
天海春香、如月千早のアケマスTwo Top組にXbox360版からのニューフェイスで、センターアイドルだった星井美希のトリオに焦点を当てた「旅m@s」タグの付くミニドラマである。
残念ながら、ストーリーや作画等に、批判の声が上がる場合もあり、一部では無かった事にしてしまっているファンもいるが、極めて短期間のスケジュール(L4U初回特典の台本の日付より)、および特典予算内のみで製作費を捻出しなければならなかった等の事情から言えば、余り製作側を責めないで欲しい。
只やはり、もっと良い製作環境でのテレビアニメシリーズの放送を願うファンは非常に多い。…って書いてたら本当に来ちゃったよ
1/10 パシフィコ横浜での、ライヴ『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 』にて発表された作品である。
765プロアイドル13人のキャストについてはゲームと同じであることが公開されたが、その他のキャストおよびスタッフは1/10時点では未公開である。
一部ファンの間では、制作がアニプレックス、キャラクターデザインがゲーマガがコミックマーケットで限定発売した星井美希のスティックポスターを担当した事のある錦織敦史氏らしいという説も流れているが、今のところ正式なソースはない。
1/29発売のメガミマガジン3月号で新情報が公開される予定。
『アイドルマスター2』設定準拠のアニメである事はPVの765プロアイドルを見れば把握出来るが、三浦あずさの髪が長いままとゲームのPVとは違う描写も見られる…アニメは竜宮小町結成以前の物語を描き、三浦あずさの髪型変更のドラマが盛り込まれる可能性もあるが…果たしてどんな物語かは現時点では全く情報が公開されていない。
PV劇中で、「アイドルマスターP」が「3度目の正直」という台詞を言うが、公式的には1度目と2度目はやはり…
Webラジオ響(HiBiKi Radio Station)にてアニメ「アイドルマスター」ラジオ(仮)が放送される。
注意!廉価版である、プラチナコレクション版には特典アニメDVDは同梱されていません!
▶もっと見る
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 19:00
最終更新:2025/12/08(月) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。