ジョー岡田とは、テレビアニメ『ドキドキ!プリキュア』に登場する怪しいイケメンである。
声の担当は櫻井孝宏。
チューリップハットを被った物腰の柔らかな金髪の青年。
名前の由来は「ジョーカー」だと思われるが、前作に出ていた人とは多分無関係。
当初は露店でアクセサリーや骨董品を販売していたが、
3話でマナたちの住む街に「ソリティア」という雑貨店を開店させた。
マナたちからは「お兄さん」と呼ばれている。
マナ、六花、ありすにプリキュアへの変身に必要なキュアラビーズを渡したことや
彼の店にキュアラビーズとアイちゃんの卵があったことから、後述の正体が明かされる前からプリキュアや
トランプ王国と何らかの関係がある人物ではないかとマナたちからも視聴者からも思われていた。
しかし六花らにその事を問い詰められてもまともに答えずにはぐらかしてしまい、その言動はわりと胡散臭かった。
何故か正体を明かした後も胡散臭い。
マナのことを「マイスウィートハート」と呼ぶことがあり、マナがプリキュアになれるということも知っていたようである。なお、アイちゃんは彼の店で暮らしているようだが、マナたちにお世話を押し付けることもある。
雪山にて氷付けになったアン王女を見つけてからは、彼女を匿うために姿をくらませており、
その場所についてはプリキュアたちにも秘密にしている。(ソリティアの鍵はプリキュアたちに預けている。)
その後数ヶ月ほど出番がない状態だが今はいずこに?
余談だが、第39話にて彼の偽物が登場したことがある。
その正体はトランプ王国の戦士にして王女マリー・アンジュの婚約者、ジョナサン・クロンダイクである。
第17話においてトランプ王国の鎧を身にまとった姿でプリキュアたちの前に現れ、自らの正体を明かした。
アン王女とはキュアソードが彼女に仕える前に出会っており、比較的早い段階での婚約を誓っていたが、
左遷遠方の警備のため一時期城を離れていた際にトランプ王国での悲劇(ジコチュー襲撃事件)が起こった。
ジョナサンがトランプ王国に戻ってきた時には国は既に滅亡しており、
城の奥で見つけた魔法の鏡にアン王女への手がかりがあるとして彼女の後追いという形で地球にやってきた。
ジョー岡田という名前は地球での仮の姿であり、ジコチューに唯一対抗できる存在である
プリキュアを増やすために暗躍していた。
プリキュアには劣るものの並の人間以上の身体能力を持っており、刀身が光り輝く剣を振るって戦う。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。