ハルーワスウィート 単語


ニコニコ動画でハルーワスウィートの動画を見に行く

ハルーワスウィート

2.0千文字の記事
これはリビジョン 3213092 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ハルーワスウィート(Halwa Sweet)とは、2001年生まれの日本の元競走馬・元繁殖牝馬である。栗毛の牝馬。

特徴的な外見と凄まじい繁殖成績で注目された馬。

通算成績22戦5勝[5-2-1-14]

概要

父Machiavellian、母ハルーワソング、母父Nureyevという血統。父は米国生まれの仏国馬で、現役時代は二流だったが種牡馬としてドバイWCStreet Cryなどを出し大成功、母父としても実績を残している馬。母は米国産馬で、米GⅠ4勝の名牝Glorious Songの牝系。従って名種牡馬RahyJCも勝ったGⅠ4勝馬シングスピール、NHKマイルCをレコード勝ちしたダノンシャンティなどもファミリーである。母父も2度の仏リーディングを獲得した大種牡馬。弟にもフレールジャック、マーティンボロと2頭の重賞馬がいる良血馬である。

そのハルーワスウィート、現役時代は22戦5勝、主な勝ち鞍は1000万下と実績を残せなかったのだが、条件馬としてはファンの多い馬だった。それは、ハルーワスウィートにあまりにも特徴的すぎる特徴によるものだった。
なんとこの馬、生まれつき尻尾がなかったのである。毛どころか骨からしてないらしい。競走馬にとって尻尾は曲がるときにバランスを取る役割を果たすなど結構重要らしく、5勝でもよく頑張った方という声もある。

引退後は生まれ故郷のノーザンファームで繁殖入り。翌年には初産駒が生まれセリに出されたのだが、その産駒をものすごい勢いで落札していった馬主がいた。それが馬主になって間もない元大リーガーの「大魔神」佐々木主浩。佐々木は現役時代からハルーワスウィートの熱狂的ファンで、産駒が出たら絶対に買うと決意していたのだという。佐々木はその後も産駒を片端から購入、生産者であるノーザンファームの吉田勝己も余りの熱意に「これだけ好かれちゃしょうがない、産駒は佐々木君のものだ」と折れて佐々木に売っているのだとか。

そのハルーワスウィート産駒がすごかった。初年度産駒は中央1勝で終わってしまったが、2番仔のヴィルシーナが牝馬三冠全て2着、そしてヴィクトリアマイル連覇の大活躍。4番仔のシュヴァルグランはジャパンカップを勝ち、5番仔のヴィブロスは秋華賞に加えドバイターフまで制覇。尻尾のない条件馬がGⅠ馬3頭の母となったのである。3頭合わせた獲得賞金は25億円以上(うち80%が馬主に配分されるため、馬主への配分は20億円以上)。さらにはヴィルシーナ産駒も2023年現在1番仔のブラヴァス(2020年新潟記念)と3番仔のディヴィーナ(2023年府中牝馬ステークス)の2頭が重賞勝ち馬となるなど、優れた繁殖成績を残している。
産駒が大活躍した背景には、ハルーワスウィート自身がHaloを含む強い多重クロスを持っており(インブリードの総量は59.38%にも達し、ダビスタなら「危険な配合です」と言われてしまうレベル)、これにサンデーサイレンス系の種牡馬を交配することによってHaloを強調すると同時に、ハルーワスウィート自身が持っている他のクロスに対しては適度な薄め液の効果が働いた可能性が考えられる。
ハルーワスウィート自身はその後しばらく不受胎が続いたものの、2022年の新馬戦でかつて自身の息子とライバル関係にあったキタサンブラックとの間に産まれたグランヴィノスが鮮烈なデビューを果たし、再び話題となった。勿論これら全て佐々木の所有馬である。ちなみに産駒にはいずれも尻尾がある。

2021年生まれのスワーヴリチャードとの子がラストクロップとなり、その後ミッキーアイルを付けたが不受胎。2021年9月20日をもって用途変更(繁殖牝馬引退)となっている。今後はリードホースとして余生を過ごすらしい。

血統表

Machiavellian
1987 青鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Coup de Folie
1982 鹿毛
Halo Hail to Reason
Cosmah
Raise the Standard Hoist the Flag
Natalma
*ハルーワソング
1996 栗毛
FNo.12-c
Nureyev
1977 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Special Forli
Thong
Morn of Song
1988 鹿毛
Blushing Groom Red God
Runaway Bride
Glorious Song Halo
Ballade

クロスHalo 3×4(18.75%)、Native Dancer 4×5×5(12.50%)、Natalma 4×4(12.50%)、Nasrullah 5×5(6.25%)、Almahmoud 5×5×5(9.38%)

関連動画

産駒のGⅠ初勝利3連発

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 競馬
  • 競走馬の一覧
  • 2004年クラシック世代
  • 佐々木主浩
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
金融庁[単語]

提供: サトシィ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP