リシテア=フォン=コーデリアとは、ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物である。
CV:悠木碧
趣味:魔道や戦術の研究、密かに甘いものを食べること
好きなもの:甘いもの、可愛いもの、百合
嫌いなもの:子供扱いされること、体力を使うこと、お化け、苦いもの
年齢:15歳→20歳
身長:148cm→160cm
ガルグ=マク士官学校の金鹿の学級に所属する生徒。コーデリア伯爵家の長女で本年入学の生徒の中では最年少の15歳。ややつりあがった目と白色の長い髪がトレードマーク。
魔道に長け、早熟な天才肌だが、その才能に驕らず努力を怠らない。一方で可愛いもの・甘いものが好きで、お化けが苦手という年相応の面も併せ持つ。また二人称が度々「あんた」となる所も精神的な幼さを感じさせる。
学校の生活では魔道の研究や戦の訓練に積極的に励んでいる模様だが、どこか成長を焦っている部分もみられる。
(以下ネタバレ注意)
後述のユニット性能に書かれている通り、紋章を2つ宿しており、通常では紋章は生まれつき1つまでしか宿さないとされている。これは元々はカロンの紋章を宿して生まれたが、その後グロスタールの紋章を人の手によって植え付けられたためである。
彼女の家元のコーデリア家はかつてアドラステア帝国で起こった内乱に巻き込まれ、内乱を起こした側との繋がりから責任を負わされた。その後コーデリア家は監視という名目で帝国の人間によって牛耳られて力を失ってしまう。リシテア曰く怪しげな魔道士たちが家中の若者を使って紋章を人に宿す実験を行い、実験体となった家の者が次々と命を落とす中唯一生き残ったのが彼女であったという。
こうして2つの紋章を宿すことになった彼女だが、その代償として元々の髪の色を失い現在の真っ白な髪に変わった上に魔道士たちからは「長くは生きられない」と宣告されてしまう。
上記の経緯により両親には大きな苦悩と苦労に苛まれてきた為、寿命の短さから時間がない事と両親に穏やかな余生を過ごして欲しいとの願いから、はやく大人になり二人の役に立つことを望んでいる。
なお、一部のペアエンドでは彼女の短命を治療することに成功する。
固有スキル:天才(戦闘で入手する技能EXPが2倍になる)
紋章:カロンの小紋章(戦技使用時、まれに威力上昇)、グロスタールの大紋章(魔法攻撃時、まれに威力上昇)
得意な技能は理学・信仰・指揮で、不得意なのは剣術・槍術・斧術・重装と実に分かりやすい魔法専門型ユニットである。なお剣術は指導を重ねることで才能を開花できる。
成長率は魔力・技・速さに特化しており、魔法火力の高さにおいては本作の中でも屈指のユニットである。習得する魔法も騎馬特効・魔物特効・敵の魔防無視の攻撃魔法にユニットを移動させるワープと様々なものが揃っている。また前述の剣術の才能を開花させることで魔法攻撃の戦技「魔法剣」を習得でき、射程は1だが非常に強力な一撃を繰り出せる。
弱点は最低クラスの耐久力の低さであり、今作は兵種スキルで弓の射程が3-4まで伸びる上に12もの射程をもつ弓砲台もあるのでこれまでの作品以上に耐久の低いユニットを前に出しづらい場面が多く、リシテアが習得する魔法が全て射程2どまりなのもあって攻撃をしかけづらい。
また純魔法の兵種は移動力が少なめなので不意に彼女の近くに増援が出現すると逃げようにも振り切れないことがしばしばある。上級職のウォーロックまたはビショップの試験に合格すると基本値ボーナスとして守備が12まで上昇するのでまずはこれらを受けるために理学または信仰の技能を優先的に伸ばすとよいだろう。
なおグロスタール家の遺産である「テュルソスの杖(魔法射程+2)」を持たせれば射程の短さはほぼ改善されるがこれは同じ金鹿の学級に所属するローレンツが仲間にいる時のみ出現する外伝のクリア報酬となっている。
そのため他の学級からリシテアをスカウトした場合はローレンツもスカウトしないとテュルソスの杖は手に入らない。手に入れ損ねた場合は「カドゥケウスの杖(魔法射程+1)」を代用したい。
最上級職は試験の受けやすさを考えるとグレモリィが最適だがダークナイト、ホーリーナイトといった魔法が使える騎兵も一考の余地あり。耐久力の低さ故にとにかく配置位置が死活問題なので騎兵の移動力の高さは大変心強い上、「敵を攻撃する→再移動で安全なところまで退避」というヒット&アウェイ戦法ができるので、試験を受けるまでが大変だが(理学または信仰の他に槍術と馬術が必要)手間をかけてでも目指す価値はあると言えるだろう。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 13:00
最終更新:2025/12/06(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。