リョウマ(ファイアーエムブレム)とは、ゲーム『ファイアーエムブレムif』の登場人物である。
CV:中村悠一
白夜王国の第一王子であり、カムイの兄。神刀『雷神刀』の継承者であり次期白夜王。幼少時に目の前で父であるスメラギ王が殺され、そしてカムイが攫われたのを期に弱かった自分を恥じ強くなる事を誓った過去がある。
道徳的な武士道精神を尊び、常に自分を厳しく律する人格者である。
一方で、反乱軍と呼応するために我が身一つで単身暗夜王国へ乗り込むなど、無茶なことも行う豪胆さも併せ持つ。部下は忍者サイゾウとくノ一のカゲロウ、息子は刀より強いという理由で槍術士の道を選んだしシノノメ。
誕生日は5月1日。
暗夜王国の王子であるマークスに似ていると言われた時は真っ先に否定し、「自分のほうが顔が整ってる」と堅物な彼から珍しい発言をしてる。マークスがカナヅチであるのに対し、泳ぎは得意であり素潜りのまま魚を手掴みで捕えるほど(ちなみに水着は赤フンドシ)。肝試しは怖くないが、後ろから脅かされるのは不意打ちのようで嫌いとの事。
軍の中で一番、諦めが悪い
その兜や髪型から、「海老」「伊勢海老」と言われ、海外のユーザーからも「ロブスターサムライ」と言われている。
しかしユニットとしての破格の性能から『強い海老リンク』を持つに至った。
本作屈指の強ユニットである。
初期兵種はこれもまでのソードマスターにあたる上級職の「剣聖」。参戦時期も中盤に差し掛かろうとする頃で参入し、その強さを存分に発揮する。
魔力以外の能力が軒並み高水準で、専用スキルである「武士道」も後衛の味方のレベルが自分より下の場合攻撃・防御・必殺確率が上がると言う発動させやすいものとなっている。
その強さは、防陣でレベルの低い味方を後衛にして、適当に敵に向かって放り投げるだけで敵は蒸発するほど。
奥義であるケンカキックによる崩し蹴りからの振り下ろしで屍の山を築く姿はまさに一騎当千である。
中盤こそ経験値ダイソンになりかねないが、成長率も悪くなく終盤でもアタッカーとしても運用できる。
極めつけは専用装備である「雷神刀」。ノーデメリットで間接攻撃が可能で、力が+4される優れもの。
仮に体力が半分以下になろうとも、スキルの「待ち伏せ」を持っていれば大抵の敵は返り討ちにできる。
暗夜王国編ではこのスペックのまま敵として登場する。
幸いにも、終盤以外では戦わずに済むように救済措置が取られているので、自信のない人はスルーするといい。
最期の戦いで25ターンも待ってくれるのはやはりカムイへの優しさなのか…
透魔王国編でも対峙するが、間違っても相手にしてはいけない。回避率が高く常にクリムゾンと攻陣を組んでくるため、スルー推奨である。
リョウマ(ファイアーエムブレム)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 08:00
最終更新:2025/12/15(月) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。