二階堂マリ(キン肉マン)とは、ゆでたまごによる漫画「キン肉マン」の登場人物である。
同名のキャラクター等についてはこちら。
キン肉マンやミートくんが惚れている、住之江幼稚園の若い保母さん(アニメ1期ではひまわり幼稚園)。
キン肉マンからは「マリちゃん」または「マリしゃん」と呼ばれている。
活発なナツ子やビビンバと違い、おしとやかで大人しい性格。
初登場はJC1巻6話「かわいいキッスの巻」。
(初登場時にパンチラしたり、怪獣に襲われて剥かれるなど、サービスシーンが多い。)
序盤は頻繁に登場していたが、アメリカ遠征編の後、ビビンバの登場を境に一切登場しなくなってしまう。
原作と違い、王位編までビビンバが登場せず、ヒロインとして続投。
第21回超人オリンピックを機に急接近し、王位編ののちに結婚した(劇場版も全作品登場している)。
父の跡を継いで住之江幼稚園の園長を務めている。
万太郎が娘の凛子と出会い、家に連れ込んだことからミートと再会する。
キン肉マンのことは誰にも負けないくらい好きであったが、お互いどこか遠慮がちになってしまい、
明るくはつらつなビビンバに心惹かれていくキン肉マンを見て自ら身を引き、
海外で幼児教育の勉強をするため日本を離れたことが明かされた。
幼稚園の前に捨てられていた赤ん坊を拾い、「凛子」と名付け実の子のように育てている。
これはリングの上では絶対に強くてカッコいいキン肉マンにあやかったもの。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。