全集中の呼吸とは、漫画「鬼滅の刃」に登場する呼吸法およびそれから繰り出される武術である。
特殊な呼吸法によって、一時的に身体能力を高め、そこから剣術を繰り出すことによって鬼の首も落とすほどの力を出すという武術。特に生まれつき霊感があるとか、堕天使と契約するとか、サイヤ人の血を引いている必要とかはなく、鍛錬に耐える根性があれば身に付けることができるらしい。
令和2年11月2日の衆議院の答弁に於いて、菅義偉総理が立憲民主党の江田憲司議員からの質問に答弁する際、冒頭で「全集中の呼吸で答弁させていただく」とまさかの一国の総理が真面目な国会の答弁に使うという事態になった。やり取りはこんな感じであった。
江田憲司「(首相の座に着いて私と答弁をすることになるとは)まさかこんな日が来ようとは。大変失礼ながら、想像もしませんでしたけど、それは一番総理が、ご本人がお思いなんじゃないでしょうか。いかがでしょうか」
菅義偉「江田さんですから、私も『全集中の呼吸』で答弁させていただきます。今こうして私がまさに今この椅子に座ることになるとは夢にも思っていなかったんです。逆だったんじゃないですか」
これ後々思い出して「あーやっちゃったー!」って黒歴史になるやつですね。
ねーよ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 17:00
最終更新:2025/12/13(土) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。