Force of Will 単語

2件

イシノチカラ

3.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2326904 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

1.Force of Will(意志の力)とは、マジック:ザ・ギャザリングカードである。本項で説明する。
2.Force of WillFORCE OF WILL株式会社が販売するトレーディングカードゲームである。
2012年10月27日に第1弾が発売、2013年5月25日に第3弾を発売後7月公式サポートを休止。
その後、動きがなかったが2014年9月12日に新セットを発売して再開するらしい。

概要

カードテキストはすべてMTG Wikiから引用

Force of Will / 意志の力 (3)()()

インスタント

あなたは、意志の力のマナコストを支払うのではなく、1点のライフを支払うとともにあなたの手札にあるカードを1枚、追放することを選んでもよい。 呪文1つを対とし、それを打ち消す。

アライアンス」に収録されたマジック:ザ・ギャザリング最強クラスとされる打消し呪文
通常のコストプレイするとマナコストクソ重い対抗呪文》にしかならないが、「カード1枚+1ライフ」という代替コストマナコストを払わず使用することができる。

後攻を引いた時に、「先攻1ターン俺のターン!あれこれそれこれしてお前は死んだ!」という事態に陥ることを防いでくれる。ガンガン攻めながら相手の呪文を打消す構えも可にしてくれるカードでもあるため、レガシーヴィンテージにおいてを選択する大きな理由の1つとなっている。

限定的な打消し呪文(《魔力の乱れ》[1]くらまし》[2]など)とは特に相性がいい。これらに限らず、レガシーヴィンテージデッキに入っている打消し呪文は「《Force of Will》を手札に温存するためのカード」という扱いを受けている。
また、代替コストがあまりにも便利すぎるのでどんなゴミクズカードでもというだけで「《Force of Will》のコストに使えるのでゴミクズには程遠い」と言われてしまう始末である。

ちなみに「カードコストにする」と言う点だが、ヴィンテージレガシーなどのカードプールの広い環境においては、これは「デッキ自体がい」事と必ずしもイコールではない。
通常、マナを出す最も基本的な方法は基本土地のを使う事であり、の強カードは大抵ダブルシンボルコストに色マナを2つ以上含む)なので、カードを使うデッキを一定数以上入れてデッキ自体がに傾倒する事が多い。
しかしヴィンテージではアーティファクトやその他特殊な土地からいくらでもマナが出てくるので、別にが全く入っていなくてもカードを「そこそこ」使うだけならさほど問題がい。そして「そこそこ」程度のカードでもカードが入ってさえいればForce of Willは撃ててしまうのである。

代替コストは「自分のカード2枚で相手のカード1枚を打ち消している」ため手札を1枚損している。
特定キーカードに頼らず均一な内容のデッキスピードと物量で攻めてくるような、金太郎のようなデッキ相手には十分な効果を発揮できず、手札を1枚損しているというデメリットの方が強く浮き彫りになるので、3本勝負の2本以降などで相手がそういうデッキだと分かっている場合、デッキから抜かれることもある。

小ネタ

別TCGのほうもちょっと気になるんだけど…

本記事を立てた編集者はこのゲームについて詳しくないので、「あなたはまだ熱くなれるはずだ。」のキャッチコピー通り
非常に熱くなれるゲーム製作会社ウォッチ的な意味で)であることくらいしか知らない。
かが詳しい項を立ててくれることを期待します。

関連項目

脚注

  1. *呪文1つを対として(1)を払わない場合打消すというインスタント。最序盤ではアホみたいに強いが土地がある程度出ると役立たずになる。
  2. *(1)() 《魔力の乱れ》と同じ効果を持つインスタント。代替コストとして「を1枚手札に戻す」ことを選ぶこともできる。《Force of Will》同様マナを使わず打消しできるという点が強

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP