格付けミームとは、イキってるライオンがニワトリにボコられるミームである。
電車の中で威圧したり、怖がって逃げたり倒されたりする動物たちを描いたアニメのミーム。
元は星有野氏が投稿した動画「小老弟,哥混街溜子时候你还没出生呢.」。bilibiliには2020年8月に投稿されており、後にYouTubeでは「正义执行」の第1集(第1話)として投稿されている。
動画自体は2020年の投稿だが、ミームとしては2024年12月に日本のX(SNS)で流行している。動物に画像を貼り付けて動かし、ジャンル内での上下関係を示す形で使われている。
3人のハトが座席に座っているところに、ライオンとドーベルマンが乗車してくる。その様子を見たハトは怖がって席を立ち、遠くに逃げる。
ライオンはドア横に立っているヒツジ(?)の女の子に絡もうとするが、ウサギに腕を捕まれ制止される。しかしライオンがウサギを2発ビンタして胸倉をつかんでしまい、ヒツジは泣いて止めに入ろうとする。
離れた席でスマホゲームをしていたネコはその様子に気づく。そして焦って向かいの席にいたイヤホンをしてゲームをするニワトリの肩を叩いて様子を知らせようとするが、ニワトリは気にかけない。焦るネコはニワトリの肩をつかんで揺らし、結局ニワトリはゲームオーバーになってしまった。
ニワトリは周囲を見た後、目つきを変えて立ち上がって車内を歩く。その気迫に押され、座っていた3人のハトは汗を流す。ドーベルマンも背後にニワトリの気配を感じ取って画面に「危」の文字が浮かび上がり、ニワトリから首を軽く3回叩かれるが、ただ突っ立っていることしかできない。
そしてニワトリはライオンを一発で倒してしまい、落としたライオンの荷物からタバコを取り上げ、壁際に追い詰めて
来根华子?
と字幕が表示される。
ニワトリが展開通りに強者として描かれることが多いが、そもそも今までの動物たちとはカテゴリが違う存在だったりする場合もある。
また、前半・後半で登場する3人のハトにはそれぞれ別の画像が割り当てられることも多い。ライオンが落とした荷物にも何らかの字幕がつけられている。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 07:00
最終更新:2025/12/15(月) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。