殺生丸(せっしょうまる)とは、犬夜叉に登場するキャラクターである。声優は成田剣。
犬夜叉の腹違いの兄で、完全な犬妖怪。
登場当初は冷酷非道で、人間と半妖の犬夜叉を見下していた。
腰に挿している天生牙は、一振りで百の命を救うが、この世の物は斬れない刀だったため、犬夜叉を襲い鉄砕牙を狙ったが、左腕を失った。
その後も犬夜叉を襲うが、作中3度目の戦闘で風の傷に吹き飛ばされ、重傷を負っていたところを、人間の娘、りんに介抱される。
狼に噛み殺されたりんを救うために、天生牙を初めて使用し、彼女を蘇生させる。以降は彼女の同行を許し、冷酷さが薄れ、少しずつ慈悲の心が芽生えていく。
奈落の3体目の分身、悟心鬼の牙から打ち出した剣、闘鬼神を手に入れた後は、鉄砕牙を狙う行動はとらなくなったが、魍魎丸との戦闘で闘鬼神は折れてしまう。その後武器として鍛えなおされた天生牙を使っていたが、犬夜叉との戦闘で技を譲る。曲霊との戦闘で左腕が復活し、自分自身の刀、爆砕牙を手に入れた。
戦国時代最強の大妖怪と位置づけられており、普段は人型だが、本性は巨大な化け犬。飛行することができる他、風の臭いだけで遠くの状況が分かる。強い毒を持っているため、彼に毒の攻撃は通用しない。アニメでは指先からムチのように攻撃する技もある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 09:00
最終更新:2025/12/13(土) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。