滋賀県とは、近畿地方に属する、日本の都道府県である。 県庁所在市は大津市。 旧国名は近江国。“湖国”という美称が使われることもある。
概要
県の真ん中に日本最大の湖でもある琵琶湖がある。 その周りを市町村が囲んでいる形となっている。北部は日本海側気候で冬は雪が多い。南部は内陸気候で比較的穏やかである。
琵琶湖は「近畿の水瓶」とも言われ、下流域の大阪府の一部や京都府の一部や兵庫県の一部に恩恵を与えている。
京都の放送局が比叡山山頂から発信している関係で、湖岸地区の大部分では京都のテレビ(京都放送、NHK京都)が受信可能である(ただし指向性の違いで実質見れない場所もある)。地元のびわ湖放送が放送されない深夜アニメなどを見ることができる。デジタルになっても同様である。
海に面していないが、湖があることから一応漁業もある。有人の島(沖島)もある。
![滋賀県 滋賀県]()
琵琶湖の面積は滋賀県全体の面積の1/6なのだがその形や印象から大半が琵琶湖で占められてると思っている人は多い。
主要都市一覧
京都市大津区 京都市山科区大津町 大津市 特例市 人口約33万人
- 西隣は京都市という県庁所在地が隣同士という珍しい位置にある。
- 新幹線は通っているが県庁所在地にもかかわらす停車駅は無い。 大津駅から京都駅は二駅しか離れていないので近いので不要ある(もっとも、同じ東海道新幹線でも三島駅と熱海駅のように二駅しか離れていないのに停車するパターンもあるのだが)。ちなみに、新幹線問題は、よく知事選の争点になるが、現職知事は反対派であるので、新幹線が来る日は遠そうである。
- 京阪京津線が京都市営地下鉄に乗り入れている関係で、地下鉄車両が路面電車となって走る光景を見ることができる。
- 一度だけ大津が日本の首都になったことがある。西暦667~672年に天智天皇が近江大津京を都と定め、飛鳥宮(現在の奈良県明日香村)から遷都した。しかし壬申の乱により都は滅び、再び飛鳥京へ遷都されたのである。ちなみに火の鳥太陽編は近江大津京や彦根市の犬上川流域が舞台となっていることで有名である。
- 1品450~700円程と安くて大盛のメニューがでる美富士食堂があるのは京阪膳所本町駅すぐです。
- なお、大津駅は県庁所在地の駅の割にはしょぼい駅である。(ちなみに同じ大津市内の石山駅、最近まで新快速が通過していた南草津駅よりも乗降客数が少ない。)
- 日本有数のソープランド街「雄琴」があるのがここ。ちなみに実際は雄琴ではなく苗鹿という住所に存在する。
草津市 人口約12万人
- 京都から立命館大学が移転してきた。 大学へは京都市内の京阪中書島駅からの直通バスが便利でもある。
- ちなみに草津温泉で有名な場所ではないのであしからず。 同名の銭湯ならあるかも。温泉で有名な群馬県草津町とは友好都市提携を結んでいる。
- JFLにMIOびわこ草津(前身は佐川急便京都)というサッカーチームがあり、現在Jリーグ入りを目指している。もしJ2昇格できた場合、既にあるザスパ草津と同じ地域名のプロサッカークラブが誕生することとなる。
長浜市 人口約12万人
- 滋賀県内で最大の面積を誇る。
- 羽柴秀吉で有名な長浜城(現在あるのは鉄筋コンクリート製の模擬城)、鉄砲鍛冶の村と知られた国友町がある。
- 琵琶湖に浮かぶ「竹生島」があるのはここ。
- 平成の大合併前は人口は現在の半数の6万人程しかいなかった。
- 古くは「今浜」という地名だったが、秀吉が主君・織田信長の「長」の字から「長浜」に改名した。
- 市内の旧湖北町には浅井長政の居城・小谷城跡がある。お市との間の娘達もこの地で誕生した。
- 旧余呉町域は近畿地方で唯一の特別豪雪地帯指定地域である。余呉湖には羽衣伝説が伝わる。
東近江市 人口約11万人
- 平成の大合併により誕生した市である。 残念ながら西近江市はない。(現在の高島市の当初の市名候補が西近江市であった)近江商人発祥の地の一つ。
- 合併前の市の一部は隣の織田信長ゆかりの安土城跡がある安土町と合併して安土市となる計画もあったが、結局はご破算になった。現在、安土町は東近江市と近江八幡市との間に挟まれて孤立状態になっている。 →結局近江八幡市と合併して安土町は消滅することに。町名は重要な文化遺産ということを分かっとらん。
- 悪い子のところにはガオがやって来て取って喰ってしまうらしい。(((( ;゚Д゚)))ガクルブル
彦根市 人口約11万人
- 江戸時代に譜代大名の井伊氏の城下町として栄えた。現在も彦根城を中心に貴重な文化財が多く残る。
- 国宝彦根城とマスコット「ひこにゃん」で有名。 佐和山城跡と「しまさこにゃん」「いしだみつにゃん」もお忘れなく。
- 工業の町。仏壇やバルブの生産で有名。
- 毎年、湖岸で鳥人間コンテストが開催されてるのもここ。
- 東隣には多賀大社で知られる多賀町や豊郷小学校旧校舎(後にアニメ「けいおん!」の校舎のモデルと言われるようになる)の校舎取り壊し騒動で揺れた豊郷町がある。
- 平和堂の本拠地であるが市内での評判は芳しくない。特に食品の鮮度。
甲賀市 人口約9万人
- 「こうか」と読む。平成の大合併により誕生した市。
- 甲賀忍者で有名。南隣の三重県伊賀市は伊賀忍者で有名。忍者ゆかりの土地がお隣同士である。
- 旧信楽町も含むため、狸の置物で有名な信楽焼があるのもこの市である。
- 信楽は奈良時代に一時的に日本の首都であったことがある(紫香楽宮)。奈良の大仏として有名な盧舎那仏像も当初はこの地に作られる予定だった。
近江八幡市 人口約8万人
- 「おうみはちまん」と読む。
- 近江商人発祥の地の一つである。 近江兄弟社の本社がある。メンタームは有名である。
- 市内の旧安土町(現在も市内の町名としては残っている)には織田信長の居城・安土城跡、同じく戦国大名の六角氏の居城・観音寺城跡がある。
- 本来の地名は単に八幡(はちまん)だが先に福岡県に八幡(やはた)市があったので、遠慮して頭に「近江」を冠した。その後、福岡の八幡市は北九州市の一部となって消滅したが、「八幡市」の名は結局その後に誕生した京都府の八幡(やわた)市に取られてしまっている。
栗東市 人口約6万人
- 平成に入って成立した市であるが、合併を経ずに単独で市制施行した全国的にも珍しい市。
- 新幹線新駅で話題になったが、結局白紙となった。全列車が止まる京都駅が近いのも要因の一つ。
- 競馬に興味のある人ならJRAの栗東トレーニングセンター(トレセン)でご存じだろう。
守山市 人口約5万人
- 琵琶湖大橋東詰がある場所である。
- かつて橋の袂には日本最大級の犬のテーマパーク・びわ湖わんわん王国があった。その跡地には県内最大(2008年9月当時)のショッピングモール・ピエリ守山がオープンしたが、最大の称号はわずか2ヶ月で11月にオープンのイオンモール草津に奪われた。
- 日本コカ・コーラ社の守山工場がある。国内のコカ・コーラ原液は全てここで製造し、各ボトラー社工場へ出荷している。
- 県内初の総理である宇野元総理の出身地であるが、そんな人はいなかったことになっているというかいなかったことにしてあげてください。
バーロー湖南市 人口約5万人
- 平成の大合併により誕生した市である。
- 名前は琵琶湖の南側の地方「湖南地区」から取り入れてる。ただし琵琶湖には面していない。旧甲賀郡なので甲賀市と合わせて「甲賀地区」に分類することもある。
犯人はヤス野洲市 人口約5万人
- 名神高速でこの辺りを通過すると市内にある三上山(別名:近江富士)がよく見える。藤原秀郷(俵藤太)の大百足退治伝説が伝わる。
- 近年合併して誕生した市である。 西川貴教の出身地なのでファンは一度来てみてはどうでしょう。
高島市 人口約5万人
- 旧高島郡の町村が平成の大合併によりそのまま市になった。
- 高島屋の創業者の養父がこの地の出身。オモローなどで有名な世界のナベアツの故郷でもある。
- 滋賀県に最後まで存在した村、秘境・朽木村があったのはここ。
- 旧マキノ町は日本初(1955年)のカタカナ表記の自治体名だった。由来はマキノ高原スキー場から(スキー場自体は牧野から)。
米原市 人口約4万人
- 県庁所在地の大津市にはない、県唯一の新幹線停車駅がある。
- 米原駅を挟んで、東海道本線は東はJR東海、西はJR西日本が管理している。 新幹線の駅とは思えないほどの、のどかでローカルな駅である。 なお新幹線へは在来線改札内を経由しないと乗車できない。元々は北陸方面との乗り継ぎを考慮して新幹線の駅ができたのだが、実際にはのぞみで名古屋から特急しらさぎか、新大阪・京都から特急雷鳥(サンダーバード)で行くほうが利便性がいいので存在価値が薄れている。とはいえ一部ひかりも停車するので近隣市町村からは利便性は良い。 在来線だと東は浜松、西は播州赤穂まで乗り継ぎ無しで行くことができる。
滋賀県を舞台とした漫画・アニメ
- 火の鳥 太陽編(漫画・アニメ:手塚治虫)
- メスよ輝け!!(漫画:高山路爛、やまだ哲太)
- ササメケ(漫画:ゴツボ×リュウジ)
- ササナキ(漫画:ゴツボ×リュウジ) ※「ササメケ」の続編
- バジリスク~甲賀忍法帖~(漫画・アニメ:せがわまさき)※原作は山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」
滋賀県に拠点・本社を置く企業
- 滋賀銀行 - 明治からの長い歴史をもつ地元の地方銀行。
- びわこ銀行 - もとは相互銀行だったが近年に普通銀行へ転換。浮遊要塞として一躍有名に。
- 近江兄弟社 - 医薬品・医薬部外品・化粧品の会社。代表商品は「メンターム」。( かつては「メンソレータム」商標ライセンスを持っていた)
- 日本電気硝子 - ガラスメーカー。頭に「日本電気」とつくがNECの主要株主だが子会社でなくNECロゴはない。
- 近江鉄道 - 元祖「近鉄」。西武グループの会社のせいか、電車は西武鉄道のお古を使っている。
- NECセミコンダクターズ関西 - 日本電気(NEC)グループの会社。液晶用表示制御LSI、半導体生産を行う。
- オウミ住宅 - 住宅関連会社。無駄にインパクトのあるCMは関西で知らぬ者はいないだろう。
- フジテック - エレベーター、エスカレーターを製造するメーカー。本社最寄り駅はズバリ「フジテック駅」である。
- 安全策道 - 国内シェア2位の策道(所謂リフト、ロープウェイ)メーカー。
- 平和堂 - 地元のスーパーマーケット。大型店は店舗名の頭に「アル・プラザ」がつく。北陸・京阪神にも進出。
![アル・プラザ アル・プラザ]()
滋賀県の町並より。鉄道の向こうにある赤緑白の鳩のようなものが平和堂の看板である。
大型店ならアルプラザの看板。県内ではよく見かけます。
琵琶湖
~~~~~~~~~~~~~
田んぼ
┌───┐
│平和堂│
└───┘
=====[ 駅 ]====
滋賀県出身の人物
歴史上の人物
- 小野妹子(豪族、遣隋使):大津市小野出身
- 最澄(僧侶、日本天台宗開祖):大津市出身
- 浅井長政(戦国大名):近江八幡市安土町出身
- 海北綱親(戦国武将、海赤雨三将):長浜市瓜生町出身
- 赤尾清綱(戦国武将、海赤雨三将) :長浜市木之本町赤尾出身
- 雨森清貞(戦国武将、海赤雨三将):長浜市高月町雨森出身
- 遠藤直経(戦国武将):米原市須川出身
- 磯野員昌(戦国武将):長浜市高月町磯野出身
- 宮部継潤(戦国武将):長浜市宮部町出身
- 蒲生氏郷(戦国武将):蒲生郡日野町出身
- 藤堂高虎(戦国武将):犬上郡甲良町在士出身
- 大谷吉継(戦国武将):長浜市余呉町小谷(「おおたに」と読む)出身
- 石田三成(戦国武将、五奉行):長浜市石田町出身
- 井伊直弼(彦根藩藩主、大老):彦根市出身
政治家
- 武村正義(自民党→新党さきがけ(初代代表):元滋賀県知事・内閣官房長官、大蔵大臣):東近江市出身
- 宇野宗佑(自民党:元総理) :守山市出身
作家
- 森田まさのり(漫画家) :栗東市出身
- 紺野あずれ:高島市出身
- ゴツボ×リュウジ(漫画家):湖北出身、以下弟妹も漫画家
- ゴツボ☆マサル(漫画家):湖北出身
- ゴツボナオ(漫画家):湖北出身
ミュージシャン・歌手
- 川本勇
- 山崎まさよし:草津市出身
- 西川進:近江八幡市出身
- 西川貴教(T.M.Revolution):野洲市出身
- ken(L'Arc~en~Ciel):米原市出身
- tetsuya(L'Arc~en~Ciel):米原市出身
- 大沢伸一(MONDO GROSSO):大津市
- 光井愛佳(ハロー!プロジェクト):大津市出身
- UVERworld:草津市出身
俳優・タレント
- テツ(中本哲也、テツandトモ):大津市出身
- 世界のナベアツ:高島市出身
- ムーディ勝山(勝山慎司):草津市出身
- 大木ひびき(大木こだま・ひびき):彦根市出身
- 安蘭けい(宝塚歌劇団星組):湖南市出身
- SHIHO(モデル):草津市出身
声優
- 間宮くるみ:野洲市出身
- 雪野五月:大津市出身(生まれは京都府)
スポーツ選手
- 井原正巳(横浜マリノス→浦和レッズ:サッカー元日本代表キャプテン) :甲賀市出身
- 中田浩二(鹿島アントラーズ→マルセイユ(仏)→バーゼル(瑞 )→鹿島アントラーズ):大津市出身
- 乾貴士(横浜Fマリノス→セレッソ大阪):近江八幡市出身
- 武豊(JRA騎手):栗東市出身(生まれは京都府)
- 武幸四郎(JRA騎手):栗東市出身
- 中瀬卓也(体操選手):大津市出身
- 桜井広大(プロ野球選手 阪神タイガース):野洲市出身
- 松田宣浩(プロ野球選手 福岡ソフトバンクホークス):大津市出身
- 橘高淳(プロ野球 セントラル・リーグ審判員)
その他
- 初代・伊藤忠兵衛(伊藤忠・丸紅グループ創業者):豊郷町出身
- 田原総一朗(ジャーナリスト):彦根市出身
- 岸誠二(アニメ監督・演出家)
滋賀県のメディア
テレビ
ラジオ
- NHK大津放送局
- 京都放送(KBS滋賀ラジオ)
- エフエム滋賀
新聞
- 京都新聞(滋賀版)
- 中日新聞(滋賀版)
- 滋賀報知新聞(スポーツ報知の読売グループとは関係ない)
関連動画
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連項目・コミュニティ