kilroyさんのページユーザー

1.3千文字の記事
掲示板をみる(0)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(4)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

自己紹介

こちらも参照(有志の方が作ってくれました)→キルロイ@罪袋

2007年頃に日本でムーブメントを起こした「中曽根OFF」をきっかけにニコ動を知る。

2007年末にカブ車載動画実験的にアップ。(こちら参照exit_list)その後、年明けて2008年1月にふと思い立って踊ってみた動画アップする。

撮の際、顔を隠すために被る仮面として「ジェイソン」「ムンクの『叫び』」「罪袋」が手元にあったのだが、中曽根OFFでやっていたこともあり、罪袋を被ることに。当時ニコ動で流行っていた「男女」の手描き動画exit_nicovideoあやかり、拙い振り付けで踊った。

それがなぜかブレイク。自分より踊りのうまい人達まで振りを真似て踊る事態に。

以降「罪袋さん」と呼ばれたりするようになったが、罪袋=自分自身というわけではないこともあり、熟考の末、当時mixiで名乗っていたハンドルキルロイ」をつけて「キルロイ@罪袋」とした。ちなみに「キルロイ」はStyxの「Domo Arigato Mr.Robot」exit_nicovideoに出てくるキャラクター名前からとっている。

何分ダンス経験は中学校の体育でやった組体操程度くらいしかないために、結局自分の知ってる芸人の振りや、テレビで見た面い動きを闇に当てはめて(元の動画がある場合はその中のキャラの振りや動きも取り入れて)振り付けとしていた。

さらに調子にのってこんな動画も作る。

しかし、動画アップ直後に北海道恐怖。氏ならびkuu.氏がペアでこの曲を踊り、その動画を先にアップしていたことを知り、愕然とする。

結局恐怖。×kuu.動画バージョンの振り付けが流行る結果になったのを見届け、おとなしく引き下がろうと思っていたところ、イベントオフの誘いなどを受けたりしたものだから、人生不思議なものである。

その後も振り付けを作ったりしたものの、所詮素人の付け焼の知識ではおのずと限界も見えてしまう。2007年2008年前半とべて、踊りの上手い人がオリジナルの振り付けで踊るようになった現状もふまえ、2009年限りでオリジナルでの振り付け作りをやめる。

以降は、2007年ごろに存在を知ったJumpStyleをやるようになる。

2010年10月ニコニコ動画が(9)から(原宿)になったのにあわせ、ユーザーネームの頭に「C.J.」を冠する。これは「Cheap Jumper」(へっぽこJumpStyle踊り手)という意味で、決してGTASAに出てくる主人公のことではない。

しかし一般にはすでに「キルロイ@罪袋」で通っていることもあるので、あくまで「肩書き」止まり。JumpStyle関連の動画で名乗る程度になっている。

踊ってみた動画をつくる一方で、迷列車で行こうシリーズの本家さんの動画exit_nicovideoに感銘を受け、自分でもその組にのっとった動画を作るようになる。その他、カブでの車載動画も時折おこなったり、ニコ生やってみたり。時折、このニコニコ大百科の記事新設や編集もやっていたりする。

マイリスト

関連リンク

Twitter(フォローはご自由に)exit

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2022/09/29(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2022/09/29(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。