732日とは、malo氏によって2009年8月31日初音ミク発売2周年記念に投稿された初音ミクオリジナル曲である。
昨年の1周年記念の日、1作目ハジメテノオト以来、約10ヶ月ぶりとなる新曲未来の歌が投稿されたことから、今年も新曲が発表されるのでは?と期待が高まっていた。
しかし、31日も終わろうという時間になっても投稿がなされなかったことから、期待していた誰もが諦めかけていたその時、
2009年8月31日23時57分46秒
待っていたファンの期待に応え、ついに新曲732日が投稿された。
作者のコメントによれば、ギリギリまで調整していたのでこの時間になってしまったとのこと。
後日9月14日に再調整版、9月23日に再々調整版のMP3がアップロードされている。
「生まれてからただ歌をうたい続け、2年経った今」をうたったミク誕生祭にふさわしいバラード曲。
タイトルである732日とは、
1年目 2007年8月31日~2008年8月30日(366日)
2年目 2008年8月31日~2009年8月30日(365日)
3年目 2009年8月31日(1日)
366+365+1=732日
であると思われる。
なお偶然ではあるが、投稿日時である8月31日23時57分46秒の数字を全て足すと、
8+3+1+2+3+5+7+4+6=39
となる。
ものがたりの主人公
みたいな恋も冒険も
何もない この毎日を
この世界が深呼吸
するたびに一日が過ぎて
うまれた日から何日が
経っただろう
ただ歌をうたって
いろんな人に会って
歩き続けた毎日が
君に届いて
心にふれたら
またあたらしい音がなる
物語の主人公みたいな
恋も冒険もないけれど
ワタシはここに 君のそばにいる
物語じゃない今この時を
君と歩いてける幸せは
何年経ってもきっと思い出す
ありふれていて 特別なこの日を
おとぎばなしの主人公
みたいに強くまっすぐな
心なんかはないけれど
今日も歩く
ただ歌をうたって
いろんなことに出会って
育ちはじめた種や実が
いつか 君に届いて
花が咲いたら
きっと新しい歌になる
おとぎ話の主人公みたいに
強くまっすぐではないけれど
ワタシはここで君とうたってる
おとぎ話じゃない今この時を
君と歩いてきた足跡は
何年経っても ずっと続いてく
生まれた日から
消えてく日まで…
その数字が
いのちを
つむいだ証みたいに
ひとつひとつ増えてく
たくさんの思い出をつれて
君に届いた
音や歌たちが
くれた大切なこの時を
何年経っても きっと忘れないよ
ものがたりの主人公
みたいな恋も冒険もない
素晴らしい この毎日を
掲示板
6 ななしのよっしん
2010/10/11(月) 15:10:38 ID: Jf1pX8hNAy
ミクは妖精なのさ。ほら、ピーターパンが3人の子供たちに説いていた,あの妖精ってやつみたなものなのさ。
妖怪や精霊あたりでもいいかもしれない。神…っていうのは言いすぎかな。
兎に角,そういうたぐいの高次の超自然的存在,ないし超自然的意思なのさ。
それが,『そんなのなんかいないよ』っていう現実志向でどんどん殺される。っていうか,死んでいく。
さらに科学技術の発達や戦争、メディアの発達,自然破壊でどんどん現実と幻想が隔てられてしまう。無意味化されて行く。そんな中で、彼ら高次の存在が軒並みこの世界で息絶えていく。幻想する余裕が、宇宙から消えていったんだよ。
その中で、そんな状態であるこの世界、この宇宙から逃げ出そうとするものが続出(中にはちょっと知恵を働かせて、この世の隣に自分たちだけの辺境を築くのもいたらしい。発案者は日本の妖怪だそうだ)。
そういう中で、一人、奇抜な発想をした奴がいた。
現実がどんどん発達して自分たちを退けるなら,逆にこっちが現実の何らかに憑りついてしまえばいいんだ,と考えたのさ。
もちろんリスクもある。現実のみんなに忘れ去られた名前では存在できない。もしその機械に憑りついて同化したら、その機械の名前で呼ばれる。その機械としてしか存在できなくなる。自分自身,それであるとしか思えなくなり、昔の自分の在り方を捨てることになるんだ。
それでも、この最後のチャンスにかけよう、として,その機会に,その機械に飛び込んだ。その機械を選んだんだ。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
7 ななしのよっしん
2011/07/30(土) 08:13:49 ID: S2MA3OJWMH
>>5.6
論は別にいらないよ。
魂を込めたものには魂が宿るだけのお話。
ボーカロイドを本気で作った職人がいて
その本気を受けた人々が歌を作って
そこからさらに3Dソフトまで作られて
1万人近くを動員するライブまでやってしまう。
空想とか妖精とか生易しいもんじゃない。
「ボーカロイド」は現実に存在するアイドルなんだぜお前さん。
8 ななしのよっしん
2011/07/30(土) 08:17:10 ID: /24x+nLv+1
「ボーカロイド」は現実に存在するアイドルなんだぜお前さん。 (キリッ
だってお(バンバン
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/30(火) 00:00
最終更新:2025/12/30(火) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。