ながつきステークス単語

ナガツキステークス
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

ながつきステークスとは、JRA(日本中央競馬会)が中山競馬場で開催する、4歳以上のダート1800mのオープン特別競走である。

概要

記録として確認できる、ながつきステークスの最初の開催は1994年で、現在3勝クラスにあたる競走であるが、それ以前はながつき賞として現在2勝クラスなどで行われていた。(1996年も、ながつき賞として行われた)

ながつき賞時代も含めて1996年までは芝1200m~芝2000mでの開催であったのだが、1997年からはダート1800mに変わり、2015年からはダート1200mに変わったが、2025年は再びダート1800mに変更の案内がされていた。

このレースの勝ちからはグルメフロンティアオーロマイスターが、複勝圏内も含めるとリージェントブラフG1(Jpn1)をのちに勝利している。

ながつき(長月)は陰9月に異称でこの事からこの時期の開催でだったりする。

このレースのトピックは、レース内容の出来事よりも2025年での競走名変更が大きな出来事であったりする。

当初、前出の通りながつきステークスダート1800m)として開催の案外がされていたが、2025年9月12日JRAからバーレーン王国殿下中山競馬場に来場する事から競走名の変更をすると発表された。

その競走名がバーレーン王国イサ・ビン・サルマン・アルカリファ殿下御来場記念ときわめて長い競走名にかわり、馬券などでは文字数が収まずイサ殿下御来場記念省略された表記となる事態となった。

関連動画

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニコ大百科 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: HIBU
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ながつきステークス

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • ながつきステークスについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!