1 ななしのよっしん
2012/02/28(火) 09:54:02 ID: EB8CSyKj/b
記事作成乙

なんかこのセリフ元ネタシーン知ってるけど
漢字で書かれると「かぶいてやがる!」って言ってるって理解しづらいよな・・・名シーンなのに

アイツ・・・傾イテヤガル!
    ∧
   /´。 `ーァ
   {  々 ゚l
  / っ /っ
 /    / 
 ∪^∪
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2012/03/05(月) 22:50:57 ID: D6F3Fc9ps0
ミシェル真顔で言ってるのがまた笑いを誘うな
いや、アルトのことをよりも理解してるからこそ言えるセリフなんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2012/04/12(木) 02:36:10 ID: QDaYo7HN7V
動詞「かぶく」の連用語(連用形名詞)が「かぶき」じゃね?
そいで江戸時代以降に当て字で「歌舞伎」の字を当てたんだってさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2012/06/09(土) 21:04:48 ID: ykww3BpFmA
傾くじゃなくて歌舞(かぶ)いてやがる
って言ったんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2012/06/09(土) 21:18:26 ID: OzudMOc5lQ
落て歌舞くって使うこともあるっぽいけど、動詞としては傾くだから別に問題があるとも思えんが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2012/06/09(土) 21:27:17 ID: 4gcMiXYlLZ
>>4
お前は直前のレスが読めんのか
歌舞伎ってのがそもそも「傾き」から来てるんだっつの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2012/08/25(土) 03:57:44 ID: 8M/VYumphr
>>4
たぶんあなたBDのハイブリット版買っていないからそう思うだけ・・・
台本に実際書いてあるのは「あいつ・・・傾いてやがる!」っていう言葉だ。
間違いではない。お前が間違いだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2012/10/23(火) 08:03:11 ID: 8FpWPKbcm6
イクシオンサーガDTの二話では「あいつ・・・傾(かたむ)いてやがる!」だったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/10/27(土) 16:28:52 ID: G5nOeCEUih
イクシオンサーガDTにこのタグつけたの誰だwww
中の人で繋がってるしww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2012/10/27(土) 21:23:15 ID: Xq3k7rwp/o
花の慶次についてのコメがひとつもないとは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2012/10/28(日) 07:37:27 ID: nzzj87/KhT
まさかの「かたむいている」読み公式アニメが来るとはw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2013/02/28(木) 16:38:24 ID: 1j861u/dgn
花の慶次なんてマクロスFを見てるような世代の人はあんまり知らないんでは…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2013/03/03(日) 15:21:16 ID: kzW8pZaXvn
>>12
利いたな口をきくなー!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2013/03/22(金) 21:40:40 ID: YF3pRlBbNN
ぬかしおる ・・・じゃなかった
かぶきおる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2013/04/02(火) 14:09:03 ID: T0+4bxCDy/
スパロボUXでは歌舞いてやがるだったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2013/04/12(金) 18:51:29 ID: XnfVff7moS
よくこのセリフで笑ったってコメント見かけるけど、なんで?
別におかしくはないよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2013/04/12(金) 19:01:29 ID: dllTzrBheU
普通は言わない言い回しである事は間違いない
それがミシェルの口から出たから面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2013/04/27(土) 00:47:05 ID: HaSDrVnteh
一応、歌舞伎時代のアルトファンだったという設定があるらしいが・・・w
まあ、普段使わないような言い回しがいきなり飛び出せば笑うのも理はない


実際の所、結構感心したよこの言い回し
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2013/06/06(木) 03:48:36 ID: lSiG1NqcLv
確かに、あの場面でこの台詞ミシェルの口から出るからこそ面
初見無表情普通に吹いた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2013/07/13(土) 02:30:59 ID: 1IeNtsTAl4
デビルサバイバーの地軸が傾(かたむ)いてる人かと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2015/01/26(月) 09:57:56 ID: 3Ly6PxBSFv
そもそも歌舞伎のようにって言うのがどんな違いがあるのかわからんし
イサムバサラマックスあたりなら普通にかぶいてる動きしてそうだしな~
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2015/04/18(土) 06:01:09 ID: 8kaTRJff/q
初見では笑ったけど数後には感心していた台詞
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2015/04/19(日) 04:07:15 ID: iqoPAGEx8o
少なくともミシェルが「銀河歌舞伎天才子役早乙女有人としてのアルトを知っているのは作中描写で確定
より生まれたを、芸を嫌っていたからこそSNSに志願したのもミシェル知ってる(TV版準拠だけど)
そのアルトが最後の最後で「歌舞伎役者」としての舞を見せた。との轢やアイドル二人との三角関係
その他自分を取り巻くすべてのしがらみに対して、嫌いなはずの「歌舞伎」を用いて決着をつけようとした
その心意気に対する賛辞だと思う。確かに一般的な言葉ではないとは思うが、あえて古めかしい言葉を使ったのかもと思ってる

>>21
その辺は小説版を読むんだ!特にTV版の小説。もちろん劇場版小説オールスターキャストで楽しめること請け合い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2015/04/19(日) 04:11:07 ID: iqoPAGEx8o
SNSじゃねえSMSだ…恥ずかしいタイプミスしてしまって色々台しだorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2015/04/22(水) 14:06:27 ID: HDn27BDiQS
編でも傾いてやがる!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2015/09/12(土) 15:08:46 ID: y5Ty4pqKFa
BXでも傾いてやがる!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2016/02/18(木) 22:22:19 ID: 4DszdnDGWv
なかなか綺麗だったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2016/04/10(日) 23:57:22 ID: isLJMiXT7J
そしてその数年後・・・
Δ1話の「こいつ・・・踊ってやがる!」って台詞にこのセリフ遺伝子を感じた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2016/05/14(土) 20:27:50 ID: bkEWgIgg1R
劇場版眼鏡はこのセリフを言わせるために割られなかったと言っても過言でもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2016/05/26(木) 18:36:22 ID: RqGqGnCUQG
踊るだけでは飽き足らず8話で速傾いてたな、ハヤテwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改