ちゃろえもんとは、UTAU向けに作成された音声ライブラリおよび、そのイメージキャラクターである。
|
||||||||||||||||||||||
藤堂茶路によって作成されたUTAU音源である。
原音設定は机による。
2017年3月現在、単独音4種(特殊音源1種含む)、連続音9種、CVVC1種が配布されている。
クールな声が特徴的な女声音源。
原音は低く押さえたような気怠い雰囲気の声で、低音で歌う時にはこの特徴が反映されて物憂げな歌声になる。
一方高音では、硬く、尖った印象の声になる傾向がある。
その後3音階になったことで、より広い音域でクリアな歌声で歌えるように改良されている。
もう一つの音源である「華」は、原音設定はななかおによる。
この音源では、一転してフェミニンな声の音源になった。
しっかりした安定感のある低音域、キュートで明るい中音域、朗々と伸びのある高音域を誇る。
この「華」音源は2周年にCVVCが、2016年12月に連続音がリリースされた。
2014年8月に、1周年を記念して配布開始された連続音では、クールなちゃろえもんの個性は引き続き活かされつつ、より滑らかな発声の音源へと進化している。
「雨」は今まで明るくハキハキとは違う、しっとりとしていながらはっきりとした発音が特徴の音源。
「かたつむり」は、癖をあえてつけて収録された音源。
「十六夜」では今までの音源の中でも特にクールさが特化された、8音階+エッジ母音音素の音源。
「びすけっと」はやんちゃな子供らしさのある歌連続音音源。
「常夜」は十六夜のようなクールさ特化の音源だが、十六夜よりも太めの声が特徴。7音階+エッジ母音音素など積んだ音源。
「時雨」は囁き系の音源で、雨よりもしっとりとぽつぽつとした発音が特徴。
お供のハムスター4匹を連れた、中性的な雰囲気のキャラクター。
衣装は若干中華風のテイストになっている。
猫を思わせる顔立ちで、前髪を切りそろえ、後ろ髪は外ハネになっており、右側だけが金髪になっている。
連続音と同じタイミングで、カイ式MMDモデル(制作者はカイ@惡音キンプロジェクト)が作られている。
ちゃろえもんの猫のような目つきが3Dで再現されたモデルで、この配布動画は第13回MMD杯にも出展された。
2017年2月にちゃろえもん「十六夜」のMMDモデルがあるえにより作られた。
あるえ氏の作るモデルの可愛らしさの特徴もありつつ、きちんとクールさも兼ね備えたモデル。
掲示板
5 ななしのよっしん
2016/07/11(月) 05:34:38 ID: iSHSSc3C7K
>>sm29137590
初めて貼るけど、これでいいのかな?
塩分さんの調教もいいけど、声がとても、こう、ぞくっとくる……
6 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 00:29:30 ID: WyzAkyHHdg
いい雰囲気のMMDモデルが来たので貼り♪
>>im6499722
7 ななしのよっしん
2018/07/22(日) 02:55:46 ID: pg00JSNXvc
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 03:00
最終更新:2025/12/24(水) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。