エクステンドとは、残機が1機増えることを意味している。
主にアーケードシューティングやレトロゲーアクションに使われることが多い。本来は拡張する・延長する等といった複数の意味を持っていてコンピューターゲーム界隈では昔っから1UPの意味合いで使われていた。
いつからゲーム用に使われていたかはよくわかってはいないが、アメリカのピンボールが元ネタかと思われる。
得点による残機やライフ増加が一定の得点ごとに行われるシステムをエブリエクステンドと言う。ゲームの種類によるが基板設定で変更できる物もある
アケシューではダライアスシリーズやcaveシュー(特に怒首領蜂シリーズ)などが有名だろうか。レイストームのようにそもそもエクステンドが設定されていないものもある。
またエクステンドができるかできないかで難易度が大きく変わるゲームも多い。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/09/15(火) 19:00
最終更新:2026/09/15(火) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。