チャールズ・サンダース・パース 単語


ニコニコ動画でチャールズ・サンダー…の動画を見に行く

チャールズサンダースパース

チャールズ・サンダース・パース1839~1914)とは、19世紀に活躍した哲学者であり、プラグティズムの創始者ともいうべき存在である。

概要

アメリカマサチューセッツ州ケンブリッジ生まれで、大学教授息子として生まれた。ハーバード大学数学物理学を学び、卒業後はハーバード大学文台や合衆沿測量所の技師として活動しながら、「形上学クラブ」を創設。しかしいくつかの論文を発表したものの、離婚をめぐるスキャンダル教授にはなれず、貧困状態で長い時間を過ごした。

まず、パースにとって何かに対する知識とは、その何かに対する行動の結果予測である。そのため知識は検証なものに限られ、こうした立場からプラグティズムと呼ばれる哲学の新たな潮流が誕生した。

パースは、これまでの哲学と異なり日常実験や観察などで得た納得いく説明のできる知識を真理とみなしていった。この立場は、「真理」が絶対的な真理ではなく実験や観測などによって絶えず更新される、という可謬義と呼ばれるものである。

加えて、プラグティズムでは、抽的な問題ではなく、実際に起きている問題を取り扱う。そこで思考方法として用いられたのがアブダクションである。アブダクションとは、何かに遭遇した時仮説を立てていく推論方法のことで、一般的原理から個別の真理を突き止める演繹法、たくさんの事実から一般論を導き出す帰納法と異なり、新しい知識を獲得するのに適しているのだ。

こうしてパースによって導入された諸概念により、哲学の一大潮流が作られたのである。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: おさゆく大好き

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/05(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/05(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP