ファイ博士φ電脳サイエンティストとは、バーチャル芸人もとい電脳科学者バーチャルYoutuberである。
| 動画投稿者 | |
|---|---|
| ファイ博士 | |
| 基本情報 | |
| 活動開始 | 2018年3月26日 |
| 誕生日 | 7月7日 |
| デザイン | 篠原 雅佳![]() |
| タグ | #ファイ博士![]() |
@phi_channel![]() |
|
| niconico | 未活動 |
| YouTube | ファイ博士φ電脳サイエンティスト![]() |
2018年3月19日にYouTubeにプロローグ動画
をアップし、初めて電脳世界に姿を現す。同日よりTwitterも活動している。本格的な活動は2018年3月26日の「【超危険】科学のチカラで空を飛んでみた……!!!【実験】
」からで、本来研究所のメンバーが撮ってくれる予定だったのだが待ちきれず、「自主的」に動画を撮り始めることになる。しかし勢いで動画を撮ってるためかお題を決めてないことが多く、よく動画内で相棒のトモナガさんに意見を求めている。一応科学者らしく実験(?)をしているが、だいたい事故る。
一人称は基本的に「私」だが、余裕がなくなってくると稀に「俺」になる。視聴者の呼び方は「ラボメン」、トモナガさん以外で特定の人物の名前を呼ぶときは男女関係なく「~くん」とくん付けになる。パッと見は金髪のさわやか系イケメンで服装や喋り方も科学者を意識している。瞳の中に「Φ(ギリシア文字のファイ)」が入っている。本人曰くなんでもできるらしい…。のだが、逆に強くNOと言えるタイプではないようで、よくトモナガさんに押し切られてキャラ崩壊しまくりながら無茶苦茶な実験をしている。その際に出るノリツッコミ芸やリアクション芸が視聴者に非常にウケがよく芸人枠や科学芸人と呼ばれるハメに…。最近では反抗や反撃を試みてもいる(すべてトモナガさんには躱されているが)。ファイ博士自身はプロローグ動画のような真面目な科学者路線で行きたいようだが…?誕生日は七夕こと7月7日。2018年の7月6日から7日かけては12時間生放送で生誕祭をやるつもりであったが、研究所面々やラボメンの誰も想定していなかったレベルでゲストが集まり、また協賛した企業の力もあってか『12時間ぶっ通し!!第1回夏のファイ祭り! Supported by VIVE JAPAN』
へと変貌した。Twitterでの顔文字は「ΦωΦ」若しくは「(φ д φ)」など、目がギリシア文字のファイになってるのが特徴。彼もまたエゴサの鬼であり、自分のことを呟いてるツイートを見つけると即座に反応する。特にラボメンが自分のイラストなどを描いてくれたりすることに目がなく、その手のツイートを見つけると全て(製作者に許可をとってから)Instagram
にアップし保存している。将来ラボメン創作の自分のイラストなどで画廊をつくるのが夢のひとつらしい。また、彼も他のVTuberに漏れることなくVTuber大好き人間であり、12時間生放送ではゲスト出演した「ときのそら」や「富士葵」らに対してもファンと公言し、ちゃっかり一緒に写真まで撮っている(その後、改めてcluster.
でVR空間にいた視聴者も含めて一緒に写真を撮っている)。
動画スタイルは前編後編形式であり、基本的にはファイ博士とトモナガさんの掛け合いで進行する。動画は恐らくラボ内で撮影されており、電脳空間チックな背景である。実験の時だけ専用スペースに移動する。2018年6月現在はニコニコ動画では活動しておらず、YouTubeのみで活動している。毎週定期的に30分間だけの短い生放送を行っている。生放送では質問箱への返信、近況報告や告知などをしている(ゲーム実況は30分で収まらないため別の方法で垂れ流しをする予定らしい)。また、月の初めの生放送ではYouTube公式チャンネルでの先月のアナリティクスを公開し、ラボメンとこれからの方向性を考えたりしている。
「トモナガ」さんは初期の動画から登場している相棒。ファイ博士いわく「唯一の『真』の友だち」らしい。今のところ「研究所の連中は動画に映ることはまずない」とファイ博士本人がTwitterで明言しており、実際動画内では吹き出しで参加している。実験道具やら実験空間など準備がいい。趣味はボウリングでアベレージ100点くらい。一緒にご飯を食べに行ったときにはファイ博士を甘やかすことなく、きっちり割り勘で支払う人、なければATMまで走らせる。彼女持ち。ファイ博士が芸人枠になった全ての元凶。ファイ博士の動画撮影と彼女を天秤にかけると躊躇なく彼女と言える人。ファイ博士が行う実験道具や実験場のセットは大体トモナガさんが用意している。生放送でも吹き出しで会話に参加し、ファイ博士に茶々を入れたり制裁を銜えている。生放送の配信管理はトモナガさんや研究所スタッフが行っているため配信終了のタイミングもだいたい彼らが握っている。そのため、締めのあたりでファイ博士が調子に乗ると喋ってる途中だろうが容赦なくぶった切る。さすトモ。たまにファイ博士アカウントのTwitterでファイ博士の代わりに近況報告(盗撮)をしている。Twitterでの顔文字は「(・_・)」。
頭についてるカラフルで表情がよく変わるアクセサリーは「フェルミ」といい、ファイ博士が発明したガジェットである。ファイ博士の感情を即座に読み取って表情が色々変化するらしい。(決してこっちが本体で後ろの金髪の人形がおまけではない、決して)
ファイ博士がニコニコ動画でも芸人活動を始めたら紹介してください。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。