マインスイーパとは、マイン(地雷)の スイーパー(掃除人)をするパズルゲームです。
ここでは、マインスイーパの遊び方など、「これから始めるひと向けの基本ルール」の解説をします。
※なお、【マインスイーパと仲間たち】は、概要+9編の「全10部作」になっています。
0:【概要/記録編】…マニア級レベルの記録と、コミュニティ紹介。
1:【解説/基本編】…「自分でプレイする」 初めての基本ルールガイド。 ←今、ここ!
2:【解説/戦略編】…「自分でプレイする」 上級者向けの戦略ガイド。
3:【解説/仲間編】…「自分でプレイする」 マインスイーパの亜種ガイド。
4:【観戦/用語編】…「他人のプレイを見る」 マインスイーパ観戦用語。
5:【観戦/流儀編】…「他人のプレイを見る」 マインスイーパ観戦流儀。
6:【観戦/道具編】…「他人のプレイを見る」 マインスイーパ観戦道具。
7:【資料/初手編】…「他人と協力プレイする」 序盤・初手の戦略資料。
8:【資料/法則編】…「他人と協力プレイする」 中盤・確定の戦略資料。
9:【資料/確率編】…「他人と協力プレイする」 終盤・確率の戦略資料。
|
▼【マインスイーパの始め方】…マインスイーパの入手法と難易度。 |
|
1:【始め方と入手法】…マインスイーパの始め方と、ダウンロード方法の解説。 |
|
▼【マインスイーパの遊び方】…マインスイーパの操作方法の解説。 |
|
4:【画面と基本ルール】…マインスイーパの画面の見方と、基本ルールの解説。 |
|
▼【マインスイーパの進め方】…マインスイーパの地雷の探し方。 |
|
7:【確定を見つける!】…確定というコトバには、3つの意味がある。 |
※このページでは、 【解説・基本編/はじめての基本ルール】と題して、
・【その1】 どうやって、マインスイーパを始めるのかを説明する 【マインの始め方編】
・【その2】 どうやって、マインスイーパで遊ぶのかを説明する 【マインの遊び方編】
・【その3】 どうやって、マインスイーパの地雷を探すのかを説明する 【マインの進め方編】
の3つに分けて、「マインスイーパの基本ルール」の解説をします。
m9(^Д^)「マインスイーパの入手法と、難易度の設定を、説明するコーナーでございます」
|
【1】 【マインスイーパの入手法】 |
「マインスイーパ」のはじめ方と、ダウンロード方法の解説です。
【ウインドウズ】のパソコンを使用しているひとは、
画面左下の 「スタート」→「プログラム」→「ゲーム」→「マインスイーパ」 で始められます。
パソコン内に「マインスイーパ」が無い場合や、あったとしても、
フリーソフト版の「マインスイーパ2000」も、ダウンロードで入手しておきましょう。
※「マインスイーパ2000」は、こちらのサイトでダウンロードできます。
http://homepage1.nifty.com/dobo/soft/mine2000/
ダウンロードしたファイルを、「右クリック」して、「解凍」で、ソフトのインストールが完了します。
【Mac】のパソコンを使用しているひとは、検索サイトで「Mac用 マインスイーパ」で検索すれば、
Mac用のマインスイーパを入手できます。
※「Mac用 マインスイーパ」は、こちらのサイトでダウンロードできます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~takashi_/program/MineSweeper/
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/games/aquamine.html
http://homepage.mac.com/studio_j/products/bombsweeper/bombsweeper.html
|
【2】 【難易度の設定】 |
マインスイーパを開いたら、左上にある「ゲーム」をクリックすれば、「難易度」が選べます。
「マインスイーパ通常版」は、ウィンドウズのパソコンに最初から入っているマインスイーパです。
「初級」「中級」「上級」と、自由に設定できる「盤面の変更」が選べます。
■【初級】
・タテ9×ヨコ9=全81マスに、地雷10個で、約8分の1の地雷確率。
・「初級」の公式世界記録は、1秒。
・1クリックでクリアできることがあり、最初に角をクリックで、約5万分の1の確率で1秒クリア。
■【中級】
・タテ16×ヨコ16=全256マスに、地雷40個で、6.4分の1の地雷確率。
・「中級」の公式世界記録は、10秒。 ネット上の動画では、8秒の記録。
■【上級】
・タテ16×ヨコ30=全480マスに、地雷99個で、約5分の1の地雷確率。
・「上級」の公式世界記録は、36秒。
※「通常版マインスイーパ」のランキングサイトで、難易度別の一般的な記録が分かります。
http://www.softama.com/mine/
「マインスイーパ2000」は、ネット上で無料で入手できる フリーソフト版のマインスイーパです。
「初級」「中級」「上級」「超上級」「マニア」の5つから選べます。
■【初級】
・タテ8×ヨコ8=全64マスに、地雷10個で、6.4分の1の地雷確率。
・「初級」の公式世界記録は、1秒。
・1クリックでクリアできることがあり、最初に角をクリックで、約5万分の1の確率で1秒クリア。
■【中級】
・タテ16×ヨコ16=全256マスに、地雷40個で、6.4分の1の地雷確率。
・「中級」の公式世界記録は、10秒。 ネット上の動画では、8秒の記録。
■【上級】
・タテ16×ヨコ30=全480マスに、地雷99個で、約5分の1の地雷確率。
・「上級」の公式世界記録は、36秒。
■【超上級】
・タテ24×ヨコ48=全1152マスに、地雷256個で、4.5分の1の地雷確率。
・「超上級」には、公式世界記録はないが、120秒以内が最速レベル。200秒以内で、かなり早い。
■【マニア】
・タテ48×ヨコ64=全3072マスに、地雷777個で、約4分の1の地雷確率。
・「マニア級」には、公式世界記録はないが、2000秒以内が最速レベル。
・一般的なクリアタイムは、1時間以上。
|
【3】 【その他の設定】 |
マインスイーパを開いたら、左上にある 「ゲーム」をクリックすれば、その他の設定もできます。
【?マークを使用】では、「?マーク」を使えます。 ※「マインスイーパ2000」には無い。
【カラー表示】では、白黒の画面になります。 ※「マインスイーパ2000」には無い。
【サウンド】では、爆発音などの効果音がつきます。 ※「マインスイーパ2000」には無い。
m9(^Д^)「マインスイーパの遊び方(操作方法)を、説明するコーナーでございます」
|
【4】 【画面の見方と基本ルール】 |
「マインスイーパ」のゲーム画面の見方と、基本ルールの解説です。
![]() |
(1) タテ×ヨコの正方形のフィールドの中に、地雷が埋まっています。
(2) フィールドの左上にある数字が、地雷の残り数のカウンターです。
(3) フィールドの右上にある数字が、プレイ開始からの経過時間のカウンターです。
(4) フィールドの真上にあるスマイルマークが、リセットボタンです。押せば、最初からやり直しです。
(5) ウインドウズのバージョンによって、スマイルマークが、無い場合もあります。
![]() |
・【数字】(すうじ)は、 その数字の周りの8マスの中に、何個、地雷があるかを表します。
・【地雷】(じらい)は、 地雷があるマスを左クリックして、地雷を踏んでしまったときに出現します。
・【旗】(はた)は、 地雷があると思うマスに、右クリックで立てます。 ※地雷数カウンターが減少。
・【?】(はてな)は、 地雷の配置パターンの検証などに使います。
「マインスイーパ」の基本的な手順は、下記の3つだけです。
A:【マスを開く】…地雷がないと思うマスを、左クリックで開く。
B:【数字を見る】…出た数字を見て、地雷があるマスと、地雷がないマスを探す。
C:【旗を立てる】…地雷があると思うマスに、右クリックで旗を立てる。
この3つを組み合わせて、ゲームを進めていきます。
左クリックでマスを開くと、下記の3つの結果のどれかになります。
A:【数字が出た】…1~8までの数字が出て、数字の周りの8マスに何個地雷があるか表します。
B:【空白が出た】…開いたマスの周りの8マスに、1個も地雷がない場合、一気に4マス以上が開きます。
C:【地雷が出た】…地雷が出たらゲームオーバーです。 最初から、やり直しになります。
最初の左クリックから、ゲームが始まり、経過時間のカウンターがスタートします。
最初の左クリックでは、絶対に、地雷が出ないようになっていて、
最初の左クリックによって、地雷の配置が決まるようになっています。
※正確には、1手目に、地雷のあるマスをクリックすると、その地雷が一番左上の角に移動します。
だから、2手目以降に、1番左上の角のマスをクリックするのは、多少リスクが高まります。
左クリックでマスを開いて、【数字】が出た場合、
数字は、その数字の周りの8マスの中に、何個の地雷があるかを表します。
その数字をヒントにして、次に、開けるマスを決めていきます。
・【角マス】…壁から、1マス目の四隅の角マスには、【1】【2】【3】の数字が出ます。
・【壁マス】…壁から、1マス目の壁沿いのマスには、【1】~【5】の数字が出ます。
・【中マス】…壁から、2マス目以上離れたマスには、【1】~【8】の数字が出ます。
| ★【全マスに出現する系】…【1】【2】【3】 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
★数字の【1】は、【1】の周りの8マスの中に、1個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【1】が出た場合、 3分の1の地雷確率です。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【1】が出た場合、 5分の1の地雷確率です。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【1】が出た場合、 8分の1の地雷確率です。
★数字の【2】は、【2】の周りの8マスの中に、2個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【2】が出た場合、 3分の2の地雷確率です。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【2】が出た場合、 5分の2の地雷確率です。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【2】が出た場合、 8分の2の地雷確率です。
★数字の【3】は、【3】の周りの8マスの中に、3個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【3】が出た場合、 3分の3の地雷確率です。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【3】が出た場合、 5分の3の地雷確率です。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【3】が出た場合、 8分の3の地雷確率です。
| ★【角マス以外に出現する系】…【4】【5】 | |
![]() |
![]() |
★数字の【4】は、【4】の周りの8マスの中に、4個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【4】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【4】が出た場合、 5分の4の地雷確率です。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【4】が出た場合、 8分の4の地雷確率です。
★数字の【5】は、【5】の周りの8マスの中に、5個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【5】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【5】が出た場合、 5分の5の地雷確率です。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【5】が出た場合、 8分の5の地雷確率です。
| ★【壁マス以外に出現する系】…【6】【7】【8】 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
★数字の【6】は、【6】の周りの8マスの中に、6個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【6】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【6】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【6】が出た場合、 8分の6の地雷確率です。
★数字の【7】は、【7】の周りの8マスの中に、7個だけ地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【7】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【7】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【7】が出た場合、 8分の7の地雷確率です。
★数字の【8】は、【8】の周りの8マスの中に、8個、地雷があることを表しています。
・フィールドの壁から、1マス目の四隅の角マスに【8】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、1マス目の壁沿いのマスに【8】は絶対に出ません。
・フィールドの壁から、2マス目以上離れたマスに【8】が出た場合、 8分の8の地雷確率です。
※要するに、【3】の数字の周りには、地雷が3個あるということですが、
逆に言えば、3個しか地雷がないということです。
2クリック目からは、地雷があるマスを、クリックしてしまう可能性があります。
地雷があるマスを、左クリックしてしまった場合は、ゲームオーバーで終了になります。
地雷を踏んで、ゲームオーバーになった場合、
フィールドの上のほうにある 「黄色のスマイルマーク」を、左クリックすれば、リセットできます。
キーボードの左上のほうにある「F2キー」でもリセットできます。
※「黄色のスマイルマーク」がないマインスイーパもあります。
※あと、ゲーム中の押し間違いに注意。
右クリックで、地雷があると思うマスに、旗を立てます。
旗を立てるたびに、フィールドの左上にある地雷数カウンターが減っていきます。
ただし、間違えて旗を立てても、地雷数カウンターが減っていくので注意が必要です。
左クリックで、マスを開いて、数字が出たら、
出た数字をヒントにして、100%地雷があると思うマスに、右クリックで旗を立てます。
「旗」をもう一度、右クリックすると「?マーク」になり、もう一度で、「?マーク」を消せます。
※「マインスイーパ2000」には、「?」がないので、右クリックは、旗を立てる&消すに使います。
「マインスイーパ通常版」には、「?マーク」機能があります。
「旗」をもう一度、右クリックすると「?マーク」になり、もう一度で、「?マーク」を消せます。
この「?マーク」は、旗の代わりに置いて、地雷の配置パターンを、検証するのに使います。
※「マインスイーパ2000」には、「?マーク」はありません。
数字の上で、左クリックと右クリックを同時に押すと、その数字の周りの、未開封のマスを表示できます。
これを使って、並んでいる2つの数字を、交互にチェックで、重複している部分がわかりやすくなります。
また、数字の数だけ、周りに旗を立て終わった数字に、「左右同時押しクリック」を使うと、
その数字の周りの残りマスを、一気に全部開くことができます。
※ただし、旗を立てる場所を間違えていた場合、一発でゲームオーバーになってしまいます。
|
★【ちょっとした備考】 |
ここでは、マインスイーパの「基本操作」の解説をしました。
つづいて、マインスイーパの「地雷の探し方」を解説します。
m9(^Д^)「マインスイーパの進め方(地雷の探し方)を、説明するコーナーでございます」
|
【7】 【確定を見つける!】…確定というコトバには、3つの意味がある! |
【確定】(かくてい)というコトバの意味は、「物事が、はっきりと決まること」ですが、
「マインスイーパ」での【確定】というコトバには、3つの意味があります。
1:【空白確定】(くうはく・かくてい)…そのマスには、地雷が100%ないといえる!
2:【地雷確定】(じらい・かくてい)…そのマスには、地雷が100%あるといえる!
3:【全部確定】(ぜんぶ・かくてい)…ある数字の周りの、全ての地雷と空白が決まっているといえる!
ゲームを進める上で、この3つの違いが重要になります。
▼【具体例】
| ★【1・4の法則】 |
![]() |
(1) 【1】と【4】が、ヨコに並んでる場合に、「地雷確定」と「空白確定」が発生します。
(2) 【1】側の周りの7マスの中には 絶対に地雷が1個しかありません。
(3) 【4】側の周りの7マスの中には、絶対に地雷が4個あります。
(4) 【1】と【4】のマスが重複している部分には、【1】の関係で、地雷が1個しか入りません。
(5) 【4】を基準に考えると、【1】と重複している4マスには、絶対に地雷が1個しか入らないため、
【1】と重複していないマスは、3マスしかなく、
【4】の残りの3個の地雷が、その3マスにあることが確定します。
これが、「地雷確定」です。
(6) さらに、【4】の残り1個が、【1】と重複している4マスのどれかに入ることになります。
そうなると、【1】側の重複していない3マスには、
【1】の地雷が、絶対に無いということになり、その3マスは空白であることが確定します。
これが、「空白確定」です。
どこに、どのように、数字が並んでいるかで、考えなくても、即座に確定できる法則がいくつかあります。
ここでは、最もよく使う「3つの法則」の解説をします。
1:【列1・2・○の法則】(れつ・いち・にー・まる・のほうそく)
2:【列1・2・1の法則】(れつ・いち・にー・いち・のほうそく)
3:【壁1・1の法則】(かべ・いち・いち・のほうそく)
※数字が、横一列に、【1】【2】【○】の順に並んでいるときに発動する法則です。
| ★【列1・2・○の法則】 |
![]() |
(1) 数字が、横一列に【1】【2】【○】とある場合、「地雷確定」と「空白確定」が発生します。
(2) 【2】の上の3マスの中には、絶対に地雷が2個あります。
(3) しかし、【1】側から見ると 【2】と【1】が重複2マスには、地雷が1個しか入りません。
(4) だから、【1】側と重複しないマスである、【2】側の一番右側が、「地雷確定」になります。
(5) 今度は、【2】側の残り1個の地雷が、【1】側との重複部分に必ず入ることになりますので、
反対側の左端のマスが、「空白確定」になります。
※1・2の並びがある場合は、この法則が発動できることが多いので要チェックです。
※また、派生系で「列1・2・1」「列1・2・2・1」などの法則があります。
※数字が、横一列に、【1】【2】【1】の順に並んでいるときに発動する法則です。
| ★【列1・2・1の法則】 |
![]() |
(1) 数字が、横一列に【1】【2】【1】と並んでいる場合、「全部確定」が発生します。
(2) 【2】の上の3マスの中には、絶対に地雷が2個あります。
(3) しかし、【左の1】を見ると 【2】と【左の1】の重複2マスには、地雷が1個しか入りません。
(4) だから、【左の1】と重複していない、【2】側の一番右側のマスが、「地雷確定」になります。
(5) そうなると、【右の1】の地雷の場所が決まったことになり、【右の1】は、「全部確定」します。
(6) そして、【2】は残り1マスになり、そこにしか地雷が入らず、【2】が、「全部確定」します。
(7) さらに、【左の1】の地雷の場所が決まったことになり、【左の1】も、「全部確定」します。
※「列1・2・○の法則」の仲間ですが、「列1・2・1の法則」では、即座に「全部確定」ができます。
※【1】【2】【1】の並びがあったら、何も考えずに、即座に全部確定できるので、とても重宝します。
※【1】【2】【1】の並びは、直列でなくても、「地雷確定」と「空白確定」が発生することが多いです。
※数字が、壁状の場所から、【1】【1】の順に並んでいるときに発動する法則です。
| ★【壁1・1の法則】 |
![]() |
(1) 数字が、壁状の場所から、横一列に【1】【1】と並んでいる場合、「空白確定」が発生します。
(2) 【壁側の1】のマスと、【2番目の1】のマスが重複する部分に絶対に地雷が1個あります。
(3) 【2番目の1】の地雷は、【壁側の1】との重複マスにあり、壁から3番目が、「空白確定」です。
(4) 【壁1・1】には、フィールドの外周の壁からのパターンもあります。
|
【9】 【確定が無くなった!】 |
確定が無い状態になった場合に、有効な手段で「確率を計算する」という方法があります。
地雷の配置パターンを検証してみたり、引き算をしたり、残り地雷数から推測する手があります。
「通常版マインスイーパ」では、「?マーク」を使って、地雷の配置パターンを検証することにより、
矛盾を見つけ、それ以外にはありえないという配置から打開できるという場合があります。
しかし、「マインスイーパ2000」には、「?マーク」が無いので、
旗を仮置きして検証してみたり、ペイントソフトを使って、地雷の配置パターンの検証をします。
【重複】(ちょうふく)とは、「数字の周りの8マスのどれかが、他の数字の周りと重なること」で、
確定が無くなってからは、重複している場所で引き算をして、実質的に、今いくつか求める方法があります。
たとえば、2マスの中に1個地雷がある場所で、その2マスと重複している【2】があれば、
必ず重複するその地雷1個を引き算すれば、その【2】は、実質的に【1】であるということがいえます。
| ★【工字の法則】 |
![]() |
(1) 工型に【2】【3】【2】で数字がある場合、引き算をして、実質的に、今いくつかを求めます。
(2) 工字の下の【真ん中の1】の左右に地雷が1個あるので、上の【3】は、実質的に【2】です。
(3) そして、【左側の1】は、2マスに1個地雷があるので、【左側の2】は 実質的に【1】です。
(4) さらに、【右側の1】は、2マスに1個地雷があるので、【右側の2】は 実質的に【1】です。
(5) 結果、【列1・2・1の法則】が、実質的に発動していることになります。
ゲームの終盤で、地雷数カウンターが残り少なくなってきたときに、
数字に隣接しているマスに、最少で何個の地雷があるかを数えます。
これを、「隣接最少数」(りんせつ・さいしょうすう)といいます。
・【隣接最少】(りんせつ・さいしょう)…数字に隣接しているマスに、最少で何個の地雷があるか。
その「隣接最少数」を、地雷残数カウンターの地雷数から引いてみると、
数字にまったく隣接していない、空白マスの中に、最大で何個地雷があるのかがわかります。
これを、「空白最大数」(くうはく・さいだいすう)といいます。
・【空白最大】(くうはく・さいだい)…数字に隣接していない未開封マスに、最大で何個の地雷があるか。
【数字に隣接していないマスの総数】を、【数字に隣接していないマスにある地雷の最大数】で割れば、
空白地帯の地雷確率が分かります。
その結果、地雷確率がより低い場所を求めることができる場合があります。
|
★【ちょっとした備考】 |
より詳しい、法則の解説は、「マインスイーパと仲間たち2 【解説/戦略編】」に記載します。
もっと詳しい、法則の解説は、「マインスイーパと仲間たち8 【資料/法則編】」に記載します。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 11:00
最終更新:2025/12/13(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。