迷列車(形式編)の人 単語

メイレッシャケイシキヘンノヒト

さがさないでください さがさないでください
まあ、そっとしておいてやんな。

迷列車(形式編)の人とは、「迷列車で行こうシリーズ」の作者として、過去ニコニコ動画上に動画アップしていた人物である。

概要

様々な車両を「形式」という観点から迷要素に迫る、と言う一般的な迷列車シリーズとはちょっと違うアプローチの作品を製作していた。形式、と一言に言ってもその迷要素は様々であり、やけに長い記号を使ったり、数字の意味が解りにくかったり、現在鉄道からは使途が全く理解出来ない記号が存在したり、度重なる改造の結果妙な記号番号を付けられてしまったり・・・と言った感じで結構色々あったりする。動画そのものは、ナレーションゆっくりを使用した、一般的な迷列車シリーズの形態を取っている場合が多いが、一部車両キャラクターとして扱う形態を取る動画もあった。

内容は、形式という観点から製作されている点以外は、割とスタンダードな構成となっていた。また、紹介するネタには特に地域や会社等の縛りい為か、旧国鉄JR)や私鉄はおろか、海外鉄道についての言及もあった。定番のネタとして「さて、どうする?→なんのことはない」の台詞の組み合わせがあった。

また、迷列車で行こうシリーズ製作の傍ら、鉄道MAD製作も行っていた。
作者自身が沿線に住んでいるためか、常磐緩行線を題材にした作品が多い。

2012年4月後半より、「東京ループシリーズ投稿武蔵野線京葉線横浜線南武線のいわゆる「東京メガループ」の使用車両魔改造等の迷を中心に扱っていた。

2017年10月某騒動への抗議の意味を込めてソース本人のTwitterexitより)投稿動画ニコニコ動画上から全て削除した。

最新作とマイリスト

迷列車で行こうシリーズ

形式編

 

関鉄4線奇動車列伝

 

流鉄 5.7キロの一世紀

東京迷ループ

 

単発もの

 

その他の動画

 

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: 匿名希望一般ニコ民

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP