鎌田(仮面ライダーディケイド)単語

カマタ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ファイナルアタックライドォ カカカカマタァ!

鎌田とは、「仮面ライダーディケイド」に登場する龍騎世界の敵ライダー仮面ライダーアビス」の人間体
およびブレイド世界に登場するハートスートのカテゴリーキング「パラドキサアンデッド」である。

鎌田 まちがいさがし
鎌田が変身する仮面ライダーアビス。 鎌田

概要

過去平成ライダー9つの世界を巡るというディケイド物語において、「龍騎世界」のボスという立ち位置にありながら、その見た全にくたびれたオッサンである。そのため、放映前に児童誌バレが出た当時からネット上では(ネタ的な意味で)人気が強かった。

一部掲示板では児童誌バレ画像のコラが大量に作られるなどしていたが、その後のネタバレにより正体が「ブレイド世界」のボスであるハートカテゴリーキング・パラドキサアンデッドであることが判明。まさかの2世界連続登場にファンは沸き立つこととなった。

オリジナルの「仮面ライダーブレイド」ではハートキングは終始カードに封印されており、ライダーの1人「仮面ライダーカリス」が強化形態「ワイルドリス」へと変身するための重要アイテムであった。そのためブレイド放映当時からハートキング人間体についてはさまざまに妄想されてきたが、こ んなおっさんが正体だと予想した人はもいないだろう。

この手の先行バレ画像によってネタにされたキャラ本編登場後は逆に収束していくのが常であるが、本編登場時においても、

等の活躍を見せ、さらにファンを魅了した。

ちなみに演じているのはドラマ舞台で活躍中のベテラン俳優入江雅人氏。
サラリーマンNEO、劇団SHA・LA・LA(ウッチャンナンチャン出川哲朗と共に結成)等でご存じの方も多いかと。
自身のブログexitでは少年時代より憧れていた仮面ライダー変身できた事を、とても喜んでいる。

関連動画

Gacktの歌う仮面ライダーディケイドのOP「Journey through the Decade」のPVにおいてまさかの登場を果たす(ただし怪人体のみである)。該当動画には大量の鎌田コメントが・・・。
ちなみにPV中でアンデッドにもかかわらず爆散していたり(通常アンデッドは倒せずカードに封印するしかない、ディケイド世界も同様)、Gackt鎌田カッターを使っていたり(演出が本編鎌田カッターとまったく同じ)する。

そして2015年12月より『仮面ライダーディケイド』が公式配信を開始。鎌田が登場する「龍騎世界」「世界」を見ることができる。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。