ラムダ(TOG)とは、テイルズオブグレイセスの登場キャラクター(NPC)であり、本作のラスボスなショタである。
アンマルチア族の様々な遺跡、文献にその名前が刻まれている謎の人物。
その正体は約1000年前、惑星フォドラにて星の核(ラスタリア)を研究する過程で偶然発見された生命体。
体組織から暴星魔物を生み出す性質、他者に寄生して精神的支配下に置く性質を併せ持っており、
寄生された者は片目が変色する。
発見後は仮の姿としてヒューマノイドに宿り、コーネルの愛情を受けながら日に日に少しずつ人間らしく育てられた。
しかし、エメロードや周囲はそのやり方を支持しておらず、あくまで「生態」の研究のために非人道的実験をラムダに強制。
その実験によって明らかにされてゆくラムダの能力が、次第に周囲から危険視されるようになった。その結果、ラムダに怒りや憎悪を抱かせ、それに呼応した暴星魔物達がフォドラ中で暴れ始める。
この対処として上層部はすぐさまラムダの廃棄処分を決定。エメロードが中心となって処分を遂行しようとしたものの、コーネルの助力により、ラムダは殖民衛星エフィネアへ逃走。やがて、フォドラはラムダの残した暴星魔物達を食い止める事が出来ず、文明は滅亡する。
逃走中、エメロードによって開発された戦闘用ヒューマノイドの攻撃からコーネルはラムダを庇い、死亡。
ただ一人残されたラムダはコーネルが最期に託した言葉に従い、エフィネアで執拗に自分の命を狙うフォドラの追手、プロトス1(プロトスヘイス)と、自分を恐れて襲いかかってくるエフィネアの人間や脅威から約1000年間もの間逃げ続け、ただひたすらに生き続けた。
掲示板
23 ななしのよっしん
2011/06/28(火) 22:33:21 ID: nlZsVksOqh
少し細かく説明すると、リトルクイーンの標本データを基に、ラムダと対消滅するために造られた特別なヒューマノイドが、プロトス1、単純に戦闘能力を持ったヒューマノイドは存在する。
24 ななしのよっしん
2014/03/07(金) 11:50:00 ID: 65IoJKtfZ0
オディオ、デスピサロと並んでダオスが三大可哀想なラスボス扱いされてるけど、今のテイルズならダオスよりラムダの方が適任だよね。
25 ななしのよっしん
2014/05/10(土) 01:40:14 ID: ElWE9OQUP1
ラムダのテーマ
>>sm9278290
可哀想なんだけど自爆は絶対に許さない、絶対にだ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/26(金) 05:00
最終更新:2025/12/26(金) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。