明徳義塾中学校・高等学校 単語

メイトクギジュクチュウガクコウコウトウガッコウ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

明徳義塾中学高等学校とは、高知県須崎市土佐市にある私立の中高一貫校である。

須崎市に堂ノキャンパス(本校)、土佐市キャンパスがある。

略称は「明徳義塾」。

概要

1973年に明徳中学校を、1976年に明徳高等学校が開校し、1984年に校名がそれまでの「明徳」から「明徳義塾中学校・明徳義塾高等学校」に称された。

校名「明徳」の由来は、中国古典大学」の一節からとられたものであり、自然法則や先人の教えを明らかにすることである。

高知県外からの越境入学する生徒が多く、これまで全44都道府県から生徒を受け入れている。留学生も多数在校しており、現在までに海外の21カと地域から受け入れており、その大半が寮生活を送っている。

だが、両キャンパスとも交通アクセスが良いとは言えず、こういった事情を踏まえて寮生活を送る生徒が多い。(参照:公式サイトのアクセスページexit

設置している学科は「普通科」のみで、「総合コース」「特別進学コース」「英語中国語コース」「日本語コース」の4コース設置されている。英語中国語コースはどちらか一方の言を専攻する。

在校生全員クラブ活動への参加が義務付けられており、何らかのクラブ部活に所属する必要がある。
全員参加ということもあり、クラブ部活動は、文化部・運動部問わず盛んである。

文化部では、演劇部マーチンバンド部などの活動が立つ。

運動部は全的にも活躍する部活が多く、甲子園大会の常連であり優勝経験もある硬式野球部や、海外でも活躍する松山英樹を輩出したゴルフ部、朝青龍琴奨菊らがOBで全の強である相撲部などが特に有名。その他にも、卓球部、バスケ部、剣道部、柔道部、空手部、サッカー部、男子ソフトボール部、ソフトテニス部など、様々な部活が全レベルでの活躍を見せている。

記事のある卒業生

関連動画

関連商品

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/03(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/03(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。