デジェル(ファイアーエムブレム) 単語

デジェル

1.8千文字の記事
これはリビジョン 1568957 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

デジェル(ファイアーエムブレム)とはニンテンドー3DS専用ソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」の登場人物である。

概要が終わったら私と手合わせしてください!

※ネタバレ要素を含むので観覧注意!※

外伝8章でクロムかソワレで話しかけると仲間になる。ルキナ達と同じく絶望の未来からやってきた子世代組で、彼女はソワレの娘。CVは山戸めぐみで、男の娘であるリベラと一緒。誕生日は9月29日。これはサテラビューにて「BSファイアーエムブレム アカネイア戦記」の放送が開始された日と同じである。初期職はアーマーナイト。

母親であるソワレに似て、非常に勇猛な少女。弱い者を守る優しい心の持ち主だが、戦う者で自分より弱い人物に対しては若干キツイ態度をとることも。自分にも他人にも厳しい彼女だが、母親であるソワレには全く頭が上がらない。

ソワレ同様女として甘くみられることを嫌い、最強の兵を目指して常に鍛錬を重ねている。また手合わせが大好きで、実力者とみると誰彼構わず勝負を申し込んで回るところも母親そっくり。ただ強さに対する執着が少々強すぎるため、力と勢いに任せた戦い方になってしまったり、自分より弱い仲間に対して偏見的な見方をしてしまうこともあった。

ソワレに輪をかけて女らしさが欠けており、普段から大股でズカズカ歩いたり、前髪を豪快にバッサバッサとかきあげたりしている。セレナにはこのままだと若くしておっさんみたいになると心配されたが、本人は別にそれでも構わないと一切意に介さなかった。今まで一度も化粧をしたことがないらしく、セレナに化粧道具一式を借りて初めてやってみた際には、もはや仮装と呼べるレベルのメイクになってしまった。料理も壊滅的にヘタクソで、一時は軍で一番ヘタクソな母親すら超えるモノを生み出し、危うく絶望の未来の惨劇を繰り返しかねない事態となった。ただ母親と違い上手くなりたいとは思っているようで、父親に指導されながら作った時には土の味レベルにまでは昇格した。

そんな彼女ではあるが、肉親や心を許した恋人には普段とは異なる柔らかな態度を見せる。とくに恋人相手にはそれまでの態度が嘘のようにデレッデレになる。このギャップもまた彼女の魅力の一つ。セレナが近年一般的になってきた天の邪鬼的ツンデレキャラなのに対し、こちらは「初めはツンツン、後半デレデレ」な原点的ツンデレキャラ。ちなみにデジェル(dégel)はフランス語で「雪解け」を意味する。

 「軍の中で一番、○○」は、「軍の中で一番、鎧が好き」。初めて戦士として出陣した際の鎧を今でも大事にとっており、この中にすっぽり入ると気分が落ち着くようだ。ウードに厨二的名前を付けられそうになったときには全力で拒否した。訓練用と実戦用の鎧をもっており、訓練用のは相当重いらしい。

ちなみにソワレの娘ながら乗馬はあまり向いてないらしく、ソワレの母親としての気遣いから一番向いていると思われたであろうアーマーナイトが初期職となった。ただ向いてないだけで戦いのときに不自由するほどではないため、チェンジプルフを使えば普通にソシアルナイト系に転職できる。

手合わせ願います!

子世代にして自軍初のデフォ職アーマーナイトなので非常に頼りになる。
ソワレの配慮のお陰でAナイト、剣士、Sナイト、Dナイトとデフォルトで4職もっているという優遇がある、ただ、ソワレの能力的に守備の上限値がごく僅かに低く若干魔防にも不安を感じるので、父親はその辺を考慮に入れて選んでもいいかもしれない。
 尚、ソールやフレデリクなどデフォ職が「ナイト」のキャラだと著しい兵種被りが起こってしまうため、ナイトでない相手を選んだほうが良い。そのため、アーマーらしく守備面を重視する場合、守備の補強と「回復」などのスキルが同時にほしい場合の選択肢が全くないのは残念であ・・・はて、何か違和感を感じる気がするが…多分気のせいであろう、

関連動画がないなんて…鍛錬が足りなかったかしら…?

募集中

かっこいい鎧とか防具は売ってないのかしら…!?

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティは…かっこよくなったわね。つい…目で追ってしまうわ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

私も…その、関連項目が好きよ。言わせないでよ、恥ずかしいわね…

  • ファイアーエムブレム 覚醒
  • アーマーナイト(ファイアーエムブレム)
  • ツンデレ
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ぐるりん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP