ノノとは、ファイアーエムブレム 覚醒の登場人物である。声優はたなか久美で、なんと巨乳悪女なインバースと共通。
一言で言うとファイアーエムブレム伝統の幼女マムクートキャラ。
当然見た目も性格も無邪気な子供そのものだが、やっぱり年齢は1000歳+αで戦闘時は竜に変身する。
戦闘時のグラフィックは満月のように透き通った黄色が美しい有翼の竜で恐らく氷竜だと思われるが、支援会話で「火ははいたことはない」と「寝ぼけて火を噴いたらボヤ騒ぎが起こった」の両方がありハッキリしない。
マムクートの宿命なのか、軍の中で一番遅くまで寝ている。
宝物はぴかぴかの石だが、蛇を捕まえるために問答無用でぶん投げる事も。一応、竜石とは別にあるらしい。
言葉の意味もよく知らなかったりするが、他の幼女マムクートと比べると変な所でませていて、大人ぶる事も多い。
そんな性格を象徴するかのごとく、服装はいたいげな幼女だったこれまでのマムクートと異なり露出度が高い。
布一枚で隠す胸、裸マント一歩手前の上半身、ガーターベルト……確実にペロリストの餌食。
ただ、後述の理由を考えると、完全にいたいげな幼女にせず、若干マセガキ寄りにしたのは寧ろ開発者のプレイヤーに対する配慮なのかもしれない。
本編では8章で加入。ギムレー教徒から逃げ出したところを、熟練の傭兵であるグレゴに助けられて仲間入りする。
ちなみに今まで怖い人たちに売り買いされていたらしい。昔のFEだったら確実にやばい設定が付与されている。
ギムレー教徒が彼女を追いかけていたのは邪竜の生贄に捧げるつもりだったのだと思われるが、
後にチキ三千歳が登場することもあってか歴代マムクートの中ではあまりストーリーに絡まない。
ユニットとしては例のごとく低レベル高成長率だが、歴代マムクートの中でも群を抜いて初期値が低く、特に速さの無さが致命的。そのかわり、今回の竜石は店売りされていて射程が1~2の上、チェンジプルフでDナイトや魔道士にもなれるため育成は容易であり、最強だが戦闘回数制限に悩まされたこれまでとは逆で使い倒し推奨であり、性質的には寧ろ聖魔などの見習いユニットに近い存在である。
問題は他のマムクートであるチキ、ンンが更に強いため、単純な性能ではやや見劣りしてしまうこと。ただ、ンンはノノの存在が前提であり、チキは支援相手が少なめのため総合的には弱いわけではない。
……で、ンンの存在が最大の問題。
※シナリオの根幹に関わる記述があるので注意!※
ンンはノノと男性キャラが支援Sになると登場する、未来から来たノノの子供である。
ノノより強いのは娘として両親の成長率やスキル、能力を受け継いでいるから……そう、娘として。
支援S=結婚なので、ノノと支援Sになったキャラはもれなくノノと結婚するのだ。どう見てもロリなノノと。
そんな流れなので支援会話もロリコンの謗りを免れない物が多く、「マムクートの友達が欲しい!」→「結婚すればマムクートの子供が出来るよ」なんてものも……
無論、それはいい年こいたおっさんであるグレゴも例外ではなく、
……というコンボが炸裂する。合掌。
前述の通りノノは変なところでませているため、指輪の意味などはちゃんと知っている辺り質が悪い。基本クロム以外の結婚可能な親世代全員とくっつけるため自警団にロリコン疑惑が発生するハメに…。「女性が苦手だがノノは大丈夫だった」ロンクーに至っては直撃である。南無。
もちろんノノちゃんprprな変態という名の紳士が、自分の分身であるマイユニ♂をノノと一緒と行動させ続けてもこのコンボは炸裂するが自業自得である。この際、姉妹となるマーク(マイユニ側依存の子供)のほうもマムクートになれるという特典が付いてくる(ただし竜特効もついてくる)ため実際有用という点がまた…
ちなみにンンも見た目幼女なマムクートだが、年齢は十代半ば~後半だと思われるので紳士諸君は安心されたし。
尚、マイユニ限定でンンの子供を登場させることができ、この場合マイユニの子供はマークだけだがいろんな意味でFE史上最強の竜となって登場する。
ノノに惑わされてロリコンになった哀れな盗賊の図
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/19(金) 23:00
最終更新:2025/12/19(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。