モーターマンとは、漫画『キン肉マン』に登場するキャラクターである。
キン肉マンゼブラ率いる技巧チームの次鋒。頭部がドリル、両腕と両足が電池、胴体部分がモーターで構成されているロボ超人。頭部のドリルを回転させたり、両腕の電池を直列繋ぎにして高圧電流を流したりと、ギミックが満載の技巧チームにあって多彩なギミックを持っている。
両腕の電池には数百試合戦ってもまだ有り余るほどのパワーに匹敵する電力を蓄えている。そのため、戦いに使用するだけではなく、電力をエネルギー源とするバイクマンの充電という役割も担っている。チームメイトからは実力を評価されておらず、戦力というよりは、むしろバイクマンの充電のための小型電源機として技巧チームに参加している。
なお、作中でのデザインがもっとも安定していない超人の1人であり、コマ毎に微妙に顔が違ったりする。学研の図鑑によると、両腕の電池は右手がプラス極、左手がマイナス極らしい。
口癖は「キキキー」。
王位争奪サバイバルマッチ準決勝において技巧チームの次鋒として出場し、キン肉マン・チームの次鋒テリーマンと対戦。先の戦いで満身創痍のテリーマンを相手に優位に試合を進め、KO寸前に追い詰めるが、バイクマンに変装していたラーメンマンに邪魔をされる。
その後、テリーマンと交代したラーメンマンとの戦いとなり、序盤は攻勢をかけるが、長く戦列を離れていたラーメンマンが試合勘を取り戻すと途端に圧倒されてしまい、キャメル・クラッチによって体を真っ二つにされて敗北。わずか37秒という大会最短記録での敗戦となった。(レオパルドンの0.9秒はゴング前だったので記録に残らなかったようだ)
試合後、残骸となった死体をバイクマンの充電に利用された挙句、味方から弱小超人呼ばわりされただけではなく、戦力としてあてにしていなかったと言われる悲惨な扱いを受ける。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。