吹田総合車両所(旧:吹田工場)とは、JR西日本の車両基地である。
元々はJR西日本近畿統括本部(京都支社)の車両工場で、略号は「近スイ」。吹田工場を出場した車両には「吹田工」などと記されたプレートが付く。
近畿統括本部京都支社には京都総合運転所(近キト)があるが、他支社のように車両所と工場が統合される事なく今に至っていた。
東海道本線沿いにあり、最寄り駅は吹田駅。吹田工場時代は高槻には派出所がありかつては207系も所属していたが、営業列車は所属していなかった(現在所属しているのは牽引車のクモヤ145形と「U@tech」編成のみ)。
近畿統括本部の工場ではあるが他支社や他社の車両も取り扱っており、金沢・福知山・岡山支社の車両や嵯峨野観光鉄道の車両も入場する。
また、改造や廃車も吹田工場で行われるのだが、ノーマルな改造ではつまらないのか時々いろんな意味で面白い改造をしてくれる為、「吹田の匠ならきっと何かやらかしてくれる!」と期待する人も稀によくいる。
2012年6月の組織改正に伴い吹田工場から吹田総合車両所へ名称が変更された。これにより京都総合運転所は吹田総合車両所の支所に変更されており、高槻派出所は網干総合車両所明石支所の派出所に変更されている。
吹田総合車両所の支所は京都の他に森ノ宮・奈良・日根野があり、奈良支所には王子派出所が、日根野支所には新在家派出所がある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 03:00
最終更新:2025/12/14(日) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。