機動戦士ガンダムUCとは、福井晴敏の小説及びこれを原作としたアニメである。原作小説は角川書店『ガンダムエース』にて2007年2月号から2009年8月号まで連載されていた。単行本全10巻が発売中。
人気作家+宇宙世紀ガンダムの人気は高く、単行本の発行部数は、全10巻の累計で200万部を突破している。
キャラクターデザイン:安彦良和
メカニックデザイン:カトキハジメ
挿絵:連載第9回まで安彦良和、10回から虎哉孝征
なお、コミカライズ版の作画は大森倖三に決定した。
文庫版の発売も決定。
角川文庫版が2010年1月25日、スニーカー文庫版が2月1日に発売。
スニーカー版のカバーは美樹本晴彦が手掛けている。
概要
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となる、宇宙世紀ガンダムの新作である。物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった、宇宙世紀誕生や一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核になる。
従来のOVAシリーズと異なり、ニュータイプが本編の世界観を支える一要素として取り入れられている。また、「Z」「ZZ」など過去作品からの設定が、一部の登場人物および機体等に反映されているのも特徴。
2010年春に“クロスオーバーコンテンツ”と称して映像化されることが決定した。具体的には
- 2010年2月20日(一部は27日)から第1話「ユニコーンの日」を全国8館の劇場(東京2ヶ所、埼玉、千葉、大阪、名古屋、札幌、福岡)にて2週間限定でプレミアレビュー(イベント上映)を行い、その観賞者を対象にBlu-ray Disc第1巻を10000枚限定で先行販売
- 同日よりPlayStation(R)Storeによるネット配信
- 2010年3月12日にBD&DVDでOVA第1巻が一般発売
などが決定している。各詳細は公式サイトを参照。
なお映像化決定以前から、ファンの手により非公式OPなどが作成されていた。
ストーリー
西暦最後の日――。
地球の低軌道上に建造された地球連邦政府首相官邸≪ラプラス≫では、西暦から宇宙世紀への改暦セレモニーが行われていた。しかしその最中、≪ラプラス≫は突然のテロ行為によって爆破されてしまう。
貧困からこのテロ行為に加担した青年サイアム・ビストは、乗ってきた宇宙船が口封じのために爆破されるも即死を免れ、宇宙を漂う。そして、≪ラプラス≫の残骸から偶然にもあるものを発見する。これこそがその後、『ラプラスの箱』と呼ばれる禁忌の存在であった。
時は流れ、U.C.(宇宙世紀)0096――。
「シャアの叛乱」から3年が経ち、地球圏は平穏を取り戻したかのようにみえた。
そんな中、アナハイムが所有する工業コロニー≪インダストリアル7≫において、『ラプラスの箱』の力によって栄華を極めたビスト財団と未だ存在するネオ・ジオン残党(通称“袖付き”)との間でとある謀議が交わされようとしていた。それはビスト財団が『ラプラスの箱』を袖付きに引き渡す、というものであった。
開ければ連邦政府が転覆する、とさえ言われる『ラプラスの箱』。この譲渡を連邦政府が見過ごすはずはなく、上層部はロンド・ベル隊の一部隊や特殊部隊を投入し、『箱』の奪取を企てる。
そして、単身『箱』の譲渡阻止のため行動する一人の美少女を、日々の生活に“ずれ”を感じる少年バナージ・リンクスが助けたことから、運命の歯車が大きく動き出す。
『ラプラスの箱』とは一体何なのか?そして『箱』に隠された宇宙世紀の秘密とは――?
劇中曲
主題歌:流星のナミダ
関連動画
- 2009年8月のGUNDAM BIG EXPOにて公開されたPV
登場人物
民間人
- バナージ・リンクス (声:内山昂輝)
主人公でカーディアス・ビストの実子。詳しくは個別記事参照。
搭乗機はユニコーンガンダム。
- タクヤ・イレイ (声:下野紘)
バナージの友人。MSオタク。現役軍人が引く程度の知識を持つ。
ユニコーンガンダムのフルアーマープランのベースは彼が設計。…何なんだこいつ。
- ミコット・バーチ (声:戸松遥)
バナージの友人その二。
小説では他校の生徒だったが、アニメではバナージ、タクヤと同じアナハイム・エレクトロニクス工業専門学校の生徒に設定変更。
彼女の性格は誰かさんとは異なりまともなので安心してほしい。
- ハロ(声:広橋涼)
ガンダムシリーズお馴染みのマスコットロボ。今作では彼(彼女?)の活躍する場面はあるのだろうか?
- マルコ(声:宮下栄治)
エスタ(声:広橋涼)
トム(声:日野聡)
デニス(声:朝倉栄介)
その他アナハイム工専の友人たち。
ネオ・ジオン残党"袖付き"
- オードリー・バーン (声:藤村歩)
ヒロイン。正体はザビ家最後の生き残り、ミネバ・ラオ・ザビ。あのドズルの子とは思えない美貌である。
詳しくは個別記事参照。
- フル・フロンタル (声:池田秀一)
ネオ・ジオン残党、通称"袖付き"の指導者でシャアっぽい人。シャアは3年前から消息不明のはずだが…?
名前は「丸裸」の意。仮面つけてるクセに…
愛機は例によって真っ赤なMSシナンジュ。
- マリーダ・クルス (声:甲斐田裕子)
もう一人のヒロイン。シリーズ伝統の「年上の女性」ポジション。
またの名をプルトゥエルブ。ここから察するに……
搭乗機はクシャトリヤ。
- アンジェロ・ザウパー (声:柿原徹也)
フル・フロンタル親衛隊の隊長で若いエースパイロット。
おそらくガンダム史上屈指のトンデモないあだ名をつけられた人物。いくら育ち方がアレだったとはいえ…
ギラ・ズールとローゼン・ズールに搭乗。やけに紫色を好む。
- スベロア・ジンネマン (声:手塚秀彰)
オヤジ。
“袖付き”の部隊・ガランシェール隊の隊長にして、偽装貨物船ガランシェールの船長。
- フラスト・スコール (声:小山力也)
偽装貨物船ガランシェールの操舵手。過去にCTUに勤務していた経歴はない。
- ギルボア・サント(声:チョー)
ガランシェールのクルー。人当たりのよい三児のパパ。
- サボア(声:西凛太朗)
ガランシェール隊のMSパイロット。「ウヂュウバズベーズノ゛イドノモ゛ンダー」と吼えた人。
- ベッソン(声:坂詰貴之)
アレク(声:乃村健次)
その他ガランシェール隊のメンバー。
地球連邦
軍属
- リディ・マーセナス (声:浪川大輔)
U.C.0080の時ジオン軍のMSに憧れを持っていた少年は、16年後黒いガンダムのパイロットになる(中の人的な意味で)
……一応まじめな解説を入れておくと、代々地球連邦の要職を務めてきた名家・マーセナス家の嫡男。だが家の束縛から逃れたいがために、軍人の道を選んだ。『飛行機』が大好き。
搭乗機はリゼル→デルタプラス→バンシィ。乗り換えすぎである。
- ブライト・ノア (声:?)
なんというか、相変わらずのお方である。名前が出るだけじゃなく、ちゃんと作品に関わってくれるのでご安心を。
- ミヒロ・オイワッケン (声:豊口めぐみ)
ミヒロはMSには乗りません。ロンド・ベル隊所属の戦艦、ネェル・アーガマのオペレーターです。
- オットー・ミタス
ロンド・ベル隊所属の強襲揚陸艦、ネェル・アーガマの艦長。趣味は紅茶。
- レイアム・ボーリンネア
ロンド・ベル隊所属の強襲揚陸艦、ネェル・アーガマの副長。
階級・役職はオットーより下だが、ネェル・アーガマ内での実質的な立場はレイアムが上。
- ダグザ・マックール (声:東地宏樹)
地球連邦軍特殊部隊、ECOAS(エコーズ)920部隊の司令。密命を受けて、部隊共々ネェル・アーガマに乗り込む。
M92Fという数百年前のほとんど骨董品レベルの拳銃を愛用する。
- ナイジェル・ギャレット
ダリル・マッギネス
ワッツ・ステップニー
ロンド・ベルの旗艦ラー・カイラムに所属する"ロンド・ベルのトライスター(三連星)"と称されるトリオ。最新鋭の量産機ジェスタのテストパイロットとして訓練記録を多数塗り替えている。U.C.0093の第2次ネオ・ジオン抗争以降に軍属になったため、まだ実戦は未経験である。
非軍属
- リカルド・マーセナス(声:有本欽隆)
地球連邦初代首相。U.C.0001に起こったテロにより首相官邸ラプラスと共に虚空に散った。
- ローナン・マーセナス
リディの父親で地球連邦の政治家。保守派の大物で移民問題評議会の議長。『箱』の中身を知っているようである。
ビスト財団&アナハイム・エレクトロニクス社
- カーディアス・ビスト (声:菅生隆之)
親父。
ビスト財団現当主だったりアナハイム工専の理事長だったり何かと偉い人。
バナージ・リンクスの父親で、サイアム・ビストの孫にあたる。息子のことはなんだかんだ言って気になっていたようである。
ちなみに、若い頃は地球連邦の軍人として戦闘機を乗り回していたらしい。
- ガエルちゃんガエル・チャン (声:青山穣)
ハゲオヤジ。
カーディアスに付き従う秘書兼ボディガード。元軍属。
- サイアム・ビスト (声:永井一郎)
ビスト財団宗主にして元テロリストの老人。"ラプラスの箱"の守人。
彼が"ラプラスの箱"を手にした時から物語は動き始めた。
ちなみに中の人は初代ガンダムで"あの役"をやっている人である。そこ、「役が多すぎて誰のことか分からない」って言うな。
- アルベルト・ビスト (声:高木渉)
アナハイム・エレクトロニクス社の幹部でカーディアスの実子の一人。メタボ体型。
- マーサ・ビスト・カーバイン
アナハイム・エレクトロニクス社の社長一族カーバイン家に嫁いだカーディアスの妹。オバハン。
その他
- モナハン・バハロ
ジオン共和国の国防大臣で、一年戦争後に活躍したダルシア・バハロ首相の息子。
メカニック
地球連邦
MS
- RX-0 ユニコーンガンダム
本作の主人公機。ジオニズム&ニュータイプ思想殲滅のための軍備再編計画「UC計画」の中核を為すMS。
2機存在し、白色の一号機にはラプラス・プログラムが組み込まれる。
- RX-0 バンシィ
ユニコーンガンダムの2号機。重力下での試験のため地球で使用されていた。
漆黒の機体で頭部に獅子の鬣のような角を持つ。でもどうみてもニワトリ。
- RGZ-95 リゼル
U.C.0096における地球連邦軍の量産機。RGZシリーズの機体。MSA-005 メタス方式の変形機構をもつ。
一般機と隊長機ではバックパックの形状が違う。
- RGM-89D ジェガン
「逆襲のシャア」でロンド・ベル隊に配備されていた、この時代の主力量産機(またはやられ役)。
以後マイナーチェンジを繰り返し、F91の時代まで使用される機体。ガンダムUCに登場するものは「D型」と呼ばれるタイプ。
OVA1巻では全編で素敵なやられっぷりを披露した。
- RGM-89S スタークジェガン
上記のジェガンに増加装甲・スラスター追加、ミサイル・ポッド装備を施し特務仕様としたバリエーション機の一つ。
OVA1巻序盤にてクシャトリヤと壮絶な死闘を繰り広げた。
- RGM-96X ジェスタ
UC計画においてユニコーンガンダムを補佐する目的で設計された最新鋭の量産機。
12機がラー・カイラムにおいてテストのために配属された。主なパイロットは"ロンド・ベルのトライスター(三連星)"の連中。
- D-50C/D50C ロト
ECOASが運用する。ガンタンクに通じる部分があるかもしれないMS。
開発元はサナリィ、といえばわかる人にはわかるか。
12.2mとモビルスーツとしてはかなりの小ささ・・・のわりにやけに搭乗員数が多い。
- MSN-001A1 デルタプラス
リ・ガズィ BWSの親戚。早い話が、ウェイブライダーに変形できる百式。リディの搭乗機。
- RAS-96 アンクシャ
まさかのアッシマー後継機。目立つ変更としては、機体色がグリーン一色となり頭部カメラアイはゴーグル型になった。もちろん変形も可能で、MA形態時には他のMSを載せて運ぶ、SFS(サブ・フライトシステム)としての役割も果たす。
戦艦・その他
- SCVA-76 ネェル・アーガマ
ロンド・ベル所属、ネェル・アーガマ級強襲揚陸艦1番艦。未だに現役の戦艦である。
…というか『ZZ』に出てきたネェル・アーガマそのものである。何の因縁であろうか。
- ラー・カイラム
ロンド・ベル旗艦、ラー・カイラム級機動戦艦1番艦。これも『CCA』に登場したあのラー・カイラムである。
- ゼネラル・レビル
ドゴス・ギア級宇宙戦艦2番艦。冗談ではない大きさである。ちなみに名前の由来はかのレビル将軍。
なお、ドゴス・ギア級の1番艦(ネームシップ)は『Z』においてティターンズの旗艦として活躍したアレ。
- グリプス2
『Z』にて猛威をふるった"コロニーレーザー"。極秘裏に修理されていた。
ネオ・ジオン残党”袖付き”
MS
- NZ-666 クシャトリヤ
かわいくなったクィン・マンサ。パイロットは逆にロリから美女になったと言うべきか…
24基のファンネルを搭載し、コックピットにサイコフレームを使用したNT専用MS。
かなりの大きさの重MSではあるが、4つのバインダーを駆使したAMBACで機動性は高い。
- AMS-129 ギラ・ズール
ギラ・ドーガの発展版。袖付きの量産機。アンジェロ機のような専用機も存在する。
- AMS-129M ゼー・ズール
ギラ・ズールをベースに水陸両用MSとして開発したもの。
ベストを着たような外見と両手の格闘用クローが特徴。
- YAMS-132 ローゼン・ズール
アンジェロ・ザウパー専用ギラ・ズールをベースに、シナンジュの予備パーツから取り出したサイコフレームやインコムなどを追加し設計したアンジェロ専用MS。見た目は薔薇らしい。
対ユニコーン用のサイコミュ兵装『サイコ・ジャマー』を装備している。
なお、カトキハジメ氏曰く、ハンマ・ハンマ(『ZZ』に登場したマシュマー・セロ専用MS)の現代的リニューアル…らしい。
- MSN-06S シナンジュ
サザビーを連想させるカラーリングとシルエットだが、ファンネルは搭載しない。外観や型番こそ違うが、ムーバブルフレームの一部にサイコフレームが使用されているなど、開発経緯の点でユニコーンガンダムとは兄弟機である。
なお、「強奪に見せかけて譲渡した」という点では、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場したガーベラ・テトラと共通しているが、ガーベラ・テトラはガンダム開発計画における"ガンダム試作4号機"のプランからジオン系のMSに修正されて完成したのに対し、シナンジュは最初からジオン系の外観で設計されている。
戦艦
- ガランシェール
『袖付き』の一隊、ガランシェール隊が運用する航宙貨物船。民間の輸送船に偽装している。大気圏突入能力・重力下での飛行能力を持ち、MSも搭載可能。
- レウルーラ
『袖付き』旗艦、レウルーラ級戦艦。たぶん『CCA』に登場したあのレウルーラ。
ドバイの末裔
- AMA-X7 シャンブロ
複数人で操縦する水陸両用モビルアーマー。サイコミュで制御されるIフィールドのリフレクタービットを搭載する(サイコガンダムMk-IIに同様のシステムが搭載されている)。
アホみたいに製造費用がかかるらしく、ネオ・ジオンは開発を断念したが…
ビスト財団
- メガラニカ
ビスト財団が所有する超巨大宇宙船(コロニービルダーにカテゴライズ)。インダストリアル7コロニーの建造を行っており、『袖付き』とビスト財団の『箱』に関する取引はここで行われた。
カーディアス・ビストの別荘もここにある。
アニメ版スタッフ
- 原作:矢立肇・富野由悠季
- 監督:古橋一浩
- 脚本:むとうやすゆき
- キャラクターデザイン原案:安彦良和
- アニメーションキャラクターデザイン:高橋久美子
- モビルスーツ原案:大河原邦男
- メカニックデザイン:カトキハジメ・佐山善則・石垣純哉・玄馬宣彦
- 設定考証:小倉信也
- 音響監督:木村恵理子
- 音楽:澤野弘之
- ストーリー:福井晴敏
- 主題歌:CHiAKi KURiYAMA(栗山千明) 「流星のナミダ」
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()