概要
2009年9月7日に開設された、歌い手の柿チョコさんを応援するコミュニティです。
定期的に柿チョコさんによる生放送が行われており、タイムシフトも基本的に残してくれます。
2011年10月15日にコミュニティ参加人数が1万人を突破しました。
柿チョコさんのプロフィール(一部設定を含みます)
| 名前 | 柿チョコ。あだ名に「かっきー」「柿さん」など。 名前の由来は、投稿名を決めるときに家にたまたま柿の種チョコがあり、チョコってかわいいなと思ったから。 |
|---|---|
| 年齢 | 去年も17歳、今年も17歳、来年も17歳。(※ただし都合により成人します) |
| 血液型 | 旦那と同じAB型。サークル名「Type-AB」の由来。 |
| 外見 | 身長160~161cmの茶髪ロングのお姉様。小顔。 なお、もっともよくいわれる外見上の特徴として「貧乳」という設定があるが、これは歌い手のセリユさんが「かっきーは胸があった」という趣旨のことを言っていた、とリスナーが報告したところ、「そのときは盛ってたから」とかっきー自身が否定したため、「かっきー=胸がかわいそうな子」と解釈されたもの。 なお、本人はこの話題が出ると必ず、平均くらいはあると抗弁する。 |
| リア充 | 今年のクリスマスが連休だって把握してなかったけど、リア充っていうのは設定じゃないんだからね! |
| 使用している機材 | マイク →AKG PERCEPTION420 オーディオI/F →UA-4FX 録音ソフト →CUBASE |
キーワード
生放送でよく出てくる単語についてまとめます。
柿生限定用語につき、動画やほかの生放送に持ち出さないようにしましょう。
| どんまい | 2010年の秋くらいに自然発生した柿生名物。 かっきーがやらかした場合に、リスナーが喜び勇んで「どんまい」「ʅ(‾◡◝)ʃ」とコメントするならわし。なお、歌放送でどんまいが発生しなかった場合、「のーどんまいだ!?」「完走おめ」といって祝う・悔しがる習慣もある。 かっきーへの愛が詰まったコメントです。是非皆さんもどんまい弾幕に参加しましょう。 |
|---|---|
| だんまっくさん | 弾幕職人のこと。ただし、当初弾幕職人は1人だったため、特定個人をさす呼称となっている。その後2人目の弾幕職人が現れ、新たに【マークⅡさん】と名付けられた。 |
| かしてぃー | 歌詞職人のこと。複数名いる模様だが、区別せずに全員をかしてぃーと呼んでいる。 |
| なっすー | 酪農さんが描いたかっきーの似顔絵が茄子にしか見えなかったことから派生したあだ名。「かっきー」というあだ名の語呂にあてはめて「なっすー」となった。 |
| まっめー | かっきーが遠目だと豆に見えるレベルで小顔であることから派生したあだ名。「かっきー」というあだ名の語呂にあてはめて「まっめー」となった。 |
| FND・KT・NNST | 順に「踏んで」「蹴って」「罵って(ののしって)」という意味。 ライブ「VOCALOUDPARK」で、ステージ上のかっきーに向かって「FND!」と誰かが(酪農さんが?)叫んだことに由来する。 |
| 病院送り | ミキサーであるmadamxx氏が、「「Marygold」歌ってみた【柿チョコ】 」の投稿時に「柿チョコと殴り合いのケンカをした」とシングリンクの日記に記載し、また、「2周年記念「MIDI MASTER!!」ひとりノリノリで歌ってみた【柿チョコ】 」うp報告放送でも同様の内容をコメントした為、「柿チョコにmixを頼まれた人は病院送り」という暗黙の了解が生まれた。(※実際にはボーカルの音量で軽く言い合った程度の話らしい) |
| 他力本願 | かっきーの座右の銘。 本人は基本飽き性でめんどくさがりなので、びびさんやまだむさんやほかのみんなの助けがないとだめなんだそうです。 |
| 甘えて生きていきたい | かっきーの名言。 生まれ変わるなら男女どちらがよいか、という話題になったときに、かっきーは「女の子がいい」、なぜなら「甘えて生きていきたい」からと答えた。 |
柿生によく現れるニコニコ関係者
かっきーとリアルでも親しい人たち。以下にあげるのはほんの一部です。
- びびあんさん …BSP持ち。かっきーと相思相愛の旦那。
- madamxxさん …BSP持ち。かっきーが最も信頼を置くミキサー様。
- イナカモノさん …BSP持ち。柿ファン歌い手の代表的存在。
- 貧血王子さん …通称王子。かっきーのリア友。
- かづきんさん …かっきーの愛する嫁。
- 酪農仮面さん …演奏者。なっすー・FNDの生みの親。
代表的なリスナーさん
柿生常連リスナーの中でも、特に他リスナーからの認知度が高いと思われる人たち。
リスナーとはいえかっきーとの絡みも多く、ちょくちょく名前が出てくるので、知っておくとよい。
なお、以下の人たちは別格としても、柿生は比較的コメントが拾われやすいが、コテハンがついてるからとか、色文字だからとか、大文字だからとかでかっきーに拾ってもらえるわけではない。
数百人が来場する生放送なので、そのへんはわきまえた行動をお願いします。
※かっきーはコメビュをまだ導入していません。
- あくあさん …絵師。女性。柿生や柿びび放送のサムネは高確率であくあさんの絵。
- あすさん …リスナーのうちでも最も古参に属すると思われる。男性。国内外とわず出張がやたら多い。
- 蒼-SOH-さん …広告といえばこの人。男性。シルチケ枠は大体この方のおかげなので感謝しましょう。
- だんまっくさん …初代弾幕職人。男性。かしてぃーにもなれる万能な職人さん。
- ばーてんさん …その名のとおりバーテンさん。男性。ボカロとか歌ってみたがBGMになってる新宿の某ショットバーの雇われ店長らしい。
ちなみに、柿生のリスナーの男女比は大体男75:女25で、男のほうが圧倒的に多い。
かっきーが生放送で歌ったことのある曲リスト
※だいたい。
- 1
- 0pt
