『アニメだいすき!』は、読売テレビが1987年から1995年にかけて春休み・夏休み・冬休みの学休期間中にOVAやアニメーション映画を中心に放送していた特番枠である。
・メインプロデューサーは、読売テレビ製作のアニメ番組プロデューサーとしても知られる諏訪道彦。
家庭内にビデオデッキがまだあまり無かった時代、レンタルビデオ屋がまだそれほど無かった時代・・・そんな中、アニメ好きの少年・少女はOVA(オリジナル・アニメ・ビデオ(アニメだいすき!内ではOAV表記))という存在をしらなかった。
知っていても中々観る機会がなかった・・・。
そんな中「TV放送でOVA放送やっているぞ!」と、アニメ好きの少年・少女をワクワクさせた番組がこの「アニメだいすき!」である。
当時の読売テレビは自局制作のバラエティ・トーク番組のテーマ曲やBGMに洋楽を多用していた時代であり、この番組も例に漏れず本編前のオリジナルテーマ曲に(アニメと無関係の)洋楽を起用していた(映像はその回放送されるアニメのハイライトシーンなどを編集・加工して放送)。
・なお、日本最初のOVAである「ダロス・スペシャル」をTVで初放映したのもこの番組である。
・放送は関西圏内のみだった。
・この番組のおかげで、アニメヲタが増えたとか・・・。
・この番組のおかげで、洋楽ヲタも増えたとか・・・。
掲示板
17 ななしのよっしん
2019/12/30(月) 00:13:39 ID: L2Rx2aPDHN
1980年代以前の生まれの関西アニメ愛好家に多大な影響を与えた番組
当時影響を受けた子供の中から、きっと今では影響を与える側になった人も少なくないだろう
18 ななしのよっしん
2021/02/16(火) 22:37:35 ID: wMzwGGQ22F
特に田舎はテレビアニメでも制約が大きかったからな。いわゆる東京テレビ系のアニメを見る機会も知る機会すらも無く、アニメと言えばドラえもんぐらいだった子供にとって、大きな休みのたびに訪れるこの番組はまさにアニメの祭典だった。
>>10
一番覚えてるのはメガゾーン23だわ。アンニュイな年末の真夜中に流れるクソエロシーンは子供には衝撃が強すぎた。もう確実に色々拗れる原因だったわ。
19 ななしのよっしん
2023/02/06(月) 08:39:55 ID: MbFnIDCkxP
関西圏でしか放送してないって大きくなってから知ってビックリした番組
ノーカットで比較時新しい作品もバンバン放送してたから有り難かったな
イクサー1とかメガゾーンとかガイバーとか今見てもまぁまぁなゴア作品を小学生時期に見てすごい衝撃だったし、深夜に傷追い人とかしてて今だったら絶対にアウトな事やってたな
OVAや洋楽とか小学生は知りようが無かったジャンルを教えてくれた偉大な番組だった
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 01:00
最終更新:2025/12/10(水) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。