デストロイ号とは、〜ゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」に登場した、貧乏神の最凶形態である。
桃太郎電鉄シリーズに登場するペナルティキャラ「貧乏神」の変身形態の一つ。
見た目としては車体前面がキングボンビーの顔になった燃え盛る機関車であり、汽車であると同時に火車(かしゃ)のデザインを踏襲している。
ごく低確率で貧乏神から変身する。
その悪行は、憑りついたプレイヤーの行動後にサイコロを3個振り、憑りついたプレイヤーの電車を口で加えながら、目的地から離れるような方向へ移動する。
そして、その間に通過した駅にある全ての物件を破壊し、通過した駅に隣接する駅の物件のうち何件かも破壊する。
桃鉄のマップの性質的に物件駅が都市部に固まって存在している傾向があるため、都市部で発生されるとその都市圏がまるまる壊滅する。ドジラの十倍以上の破壊力で1ターンで何白何千億と物件を吹き飛ばしていく様はまさに圧巻。
キングボンビーというものは通常は憑りついたプレイヤーに悪行を行うものだが、こいつに関しては被害が全プレイヤーに発生する、猛烈な被害が『局所的に』発生する、憑りつかれているプレイヤーが被害の発生個所をある程度コントロールできる、という独特の性質がある。
そのため、最下位でヤケクソになったプレイヤーが一矢報いたり、上位プレイヤーがあえてこれを引き受けて被害の少ない場所まで牽引するといった、今までとはちょっと違う光景が見られる。
掲示板
26 ななしのよっしん
2023/11/22(水) 18:35:32 ID: IDaWi9Fdty
ワールドでは取り憑いた人の高額物件を最優先で狙うようになったみたいだから若干理不尽度は減ったかな?
エンマがデストロイ号発動したら独占してる昆明に最短距離で突っ込んで行って吹いた
27 ななしのよっしん
2025/10/13(月) 16:40:22 ID: RmHQrdLIMI
真剣勝負においてもパーティゲームにおいても不要な存在
真剣勝負なら取り付いてないやつの方が被害大きくなるのおかしいしパーティーゲームなら後半から出なくなるから逆転要素もかなり弱いし本当にどっちつかずの史上最悪の貧乏神
桃鉄の黒歴史と言っても過言じゃない
28 ななしのよっしん
2025/11/16(日) 19:06:30 ID: 5JHr+Odiqb
>>24
シムシティはいい得て妙
一方通行で国の発展だけを楽しみたいならそっちでやれって話よね
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 09:00
最終更新:2025/12/16(火) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。