地獄の業火に包まれる 単語


ニコニコ動画で地獄の業火に包まれるの動画を見に行く

ジゴクノゴウカニツツマレル

1.2千文字の記事

地獄の業火に包まれるとは、

  1. 1909年小説オペラ座の怪人」に登場する和訳の一つ。「地獄の業火」という表現はこれが大体元。
  2. たぶん1よりアニメ遊戯王ZEXAL」に登場した台詞である。

本稿では2について解説する。

私の概要を読まない者は地獄の業火に包まれる

遊戯王ZEXAL・第51話にてⅤが発した台詞
WDC決勝戦のデュエル・コースターステージで「行く先に何があるか読めない」と、手に暴れまわる達とは対照的にライフ回復しながらコースターステージを進行していた。そんなに働くのがお嫌ですかⅤ様。
そんな折、自分に対して攻撃を仕掛けてくるデュエリストモブキャラ)に対してⅤは冷静沈着な態度・表情を崩さないまま、カード奈落太陽』を発動。このどこぞのリアリスト思い出すようなカードで4000ダメージを与え1ショットキルデュエル相手をあしらった際に、Ⅴが真顔で冷静に言い放った台詞である。

私に近づく者は地獄の業火に包まれる。(キリッ

恐らくアニメリアルタイムで見ていて、そして上記の台詞を改めて読んでみて、何とも言えない気分にさせられた視聴者は少なくなかったのではなかろうか。
こいつはくせええッー!中二病のにおいがプンプンするぜーーーーッ!
達とは違い全く動く兆しを見せないため、すっかり引きこもりニートキャラ視聴者達の間へ定着していた矢先の出来事であり(こちらの詳細は『Ⅴ(遊戯王ZEXAL)』を参照)、「ようやくⅤ様が動いた!?」と思った先の、この素敵すぎる台詞によってⅤはニートに加え中二病とまで呼ばれるようになってしまった。
ついでに言うと、WDC決勝戦より先にカイトハルトトロンの元へと連れて行った一件からショタ疑惑を持たれ、さらには上記のデュエル・コースターステージで『治療の神 ディアン・ケト』でライフ回復する描写があった事をして熟女好き疑惑まで持たれてしまうなど、Ⅴはその一挙一動が何かにつけて良くも悪くもネタにされている。
(一応、最後のディアン・ケトによるライフ回復については他のWDC参加者達も彼と同様で普通に効果を受けライフ回復しているため、Ⅴ自身に非は全くい事も断っておく。)

そしてⅤ様が放ったこの地獄の業火はニコニコネット上(掲示板)でもく間に燃え広がり、「○○する者は(○○しない者は)地獄の業火に包まれる」と改変され様々な場所で使われている。

 

地獄の火の中に投げ込むものである」という名言を残した、どこかの唯一神政治家とは関係ない。
言葉は似ているが。

イメージ図

        V  <私に近づく者は地獄の業火に包まれる
         /|\
         /\ 
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
   └◎―-―◎┘ 

私の関連動画を観る者は地獄の業火に包まれる

地獄の業火に包まれるに関するニコニコ動画動画紹介でき、ないだと・・・  ありえない・・・。

私の関連項目をクリックしない者は地獄の業火に包まれる

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
食蜂操祈[単語]

提供: がががれ みさきち&マキナ推し

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP