男尊女卑 単語


ニコニコ動画で男尊女卑の動画を見に行く

ダンソンジョヒ

男尊女卑とは、性差別の一種である。

概要

女性男性より下等な生き物とみなし不当に低く扱うこと。

反対の言葉に女尊男卑がある。

反論もあるが日本世界の中でも男女の格差が大きいとされており際的な批判を浴びることも多い。

戦前などとべるとだいぶ解消されてきた問題とはいえ地域や庭によっては未だに根強くこの因習が残っているところもある。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

  • 178 ななしのよっしん

    2025/11/23(日) 03:14:48 ID: zrbsdPsqqN

    >>177
    その見返りがあったところで重荷に耐え切れるとでも?
    何かにつけて女に文句言う人たちが見返りごときで
    はい昭和期の過酷な男の過重労働や社会的役割に耐えてみせます!
    なんて思えるとはとてもとても…
    結局現代の権利に甘えて性別役割分担の実際についてめ腐ってるのは現代の男も一緒というわけだ

  • 👍
    0
    👎
    3
  • 179 ななしのよっしん

    2025/11/23(日) 03:47:44 ID: ThR2SlQ30r

    女性自由と権利を得るために戦った昔の人々が現代を見たら驚くだろうな
    自分達がを折って成し得た平和を貶めて投げ捨てようとしてるんだから

  • 👍
    4
    👎
    0
  • 180 ななしのよっしん

    2025/12/09(火) 21:08:12 ID: MgCj2frdzl

    >>177
    すまんも男だし今の社会女尊男卑よりと思うが、赤の他人子どもの養育費々は仕方ないと思うぞ。自分が今後死ぬまで世話になる社会の後継者の育成を、それこそ赤の他人に肩代わりしてもらってるんだから。

    まあ、男と女の権力関係をどう設計するかは難しいわな。人工子宮とかが発明されてない以上、死のリスクすらある妊娠出産を女が肩代わりしてるのは事実なわけで、残酷な話だが死んで社会が困るのはやっぱり男よりも女なんよ。
    それに男の権力のも結局は暴力、すなわち戦争になったら鉄砲玉になる側の性別なことに由来するわけだから、徴兵制も存在しない現代日本で今さら男尊女卑なんてな…。

    生まない女も増えたから、男同様の肉体労働を女にもさせるべきって話なら分かるんだが、それすらもじゃあ男は女同様に子供産めるのかと言われたらおしまいだしな…。

  • 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP