2,004
421 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 19:57:58 ID: pukZzNCxgo
何?エフェクトヴェーラーでキングレムリンの効果を無効にしたのだからチェーン発動の毒蛇の供物で墓地に行こうとも効果は使えないのではないのか!?
422 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 20:14:20 ID: A4CwsbBHLp
何?イゾルデの効果はそのターン中別の種族を召喚しても発動できないのではないのか!?
何?デッキで破壊されるならガルドニクスの効果は発動できないのではないのか!?
何?サイクロンで破壊され墓地に送られるならその効果を止められるのはないのか!?
423 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:21:47 ID: YoQ7D+vrF7
>何?テキストが同じなら同じ効果ではないのか!?
ほんとこれだけはやめてほしいw
424 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:28:33 ID: 65Mqf8Zct9
ジェネシスデーモンの追加お疲れ様です
でも文章が明らかに間違ってるので補足
ジェネシスデーモンは召喚時のルール効果(制約効果)で自壊効果が”無効にならない”というかなり特殊な例だから、効果の分類は違えどコアキメイル(維持コスト)と同じく自壊する
比較できるカードはテキストがほとんど同じ>>408のカードとミストデーモンしか無い上、それらのカードは誘発効果だから無効になる
文章的には>>408のままで良い
ちなみにこのカードは、事務局では”カードが違います”という裁定を出していないが、実質”カードが違います”という裁定のカードの一つ
自分で修正できないので修正お願いします
425 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:31:08 ID: Eg5p9tKAa4
何?No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロならキメラテック・フォートレス・ドラゴンを破壊し一枚ドローできるのではないのか!?
分かりやすい部類だとは思うが最初はトラゴエディア等との違いがよくわからずやってたな…
426 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:31:13 ID: J21UrzN8kt
>>424
勘違いして勝手に変えた非力な私を許してくれ……
修正いたします。
427 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:36:08 ID: x9VA6JIjT8
何?フィールドに邪神アバター以外のモンスターがいないのだから、邪神アバターの攻撃力は0になるのではないのか!?
428 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:39:19 ID: 65Mqf8Zct9
>>426
許してくださいってか?許してやるよぉ!!
(いつも編集お疲れ様です、本当に助かります)
429 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:57:10 ID: x9VA6JIjT8
何?爆導索の発動にチェーンしてサイクロンを発動して墓地に送ったのだからその縦列にある相手エクストラデッキを破壊できるのではないのか!?
有名な元調整中項目だから追加してほしいな
430 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 21:57:50 ID: L/r6Fi6uTS
いま動画見直してきたが
何!?ラーの翼神竜なら墓地から特殊召喚出来るのではないのか!?
のコメで笑ってしまったwww
・・・ワロタ
431 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 22:10:54 ID: G58bN+zDIE
432 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 22:44:11 ID: khXMw3fhK2
何?日本で適応されている制限リストなら、世界大会でも同じリストを適応するのではないのか!?
433 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 22:50:54 ID: tKHeV87hRb
何?王宮のしきたりを発動しているのだからスクリーン・オブ・レッドはライフを払わなくても破壊されないのではないのか!?
434 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 23:01:29 ID: AhvHurGA7e
435 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 23:23:29 ID: bNttcmRysQ
キリがないので同じ例は一つだけにして欲しいと思う
タイミングを逃す関係は少しでいい
436 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 23:41:17 ID: GZp+grKL0M
>>429
それはどう考えても出来ないのに調整中って答えが一時的でも出たのがおかしいだけで加える程じゃない
437 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 23:45:38 ID: 0XKqfW7bFl
438 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 23:58:39 ID: zM1QcTyMHG
何?Bloo-Dが場に存在する時、相手モンスターの効果は全て無効となるならディウストークンは戦闘で破壊できるのではないのか!?
439 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 00:15:19 ID: x9VA6JIjT8
>>438
トークンの効果はトークンを生成したモンスターの残存効果扱いだからbloo-Dやスキドレは効かない
440 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 00:23:19 ID: x9VA6JIjT8
441 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 01:00:16 ID: 65Mqf8Zct9
何?《邪帝ガイウス》のアドバンス召喚成功時の効果に対してスペルスピード2の《奈落の落とし穴》打たれたのならスペルスピード1の《イリュージョン・スナッチ》の効果を発動出来ないのではないのか!?
A:スペルスピード2の《奈落の落とし穴》にチェーンを組む形でスペルスピード1のチェーン3:《イリュージョン・スナッチ》の効果を発動出来ます。(12/05/17)
何?↑ができるなら《邪帝ガイウス》の効果にスペルスピード3の《天罰》を打たれても《イリュージョン・スナッチ》の効果を発動できるのではないのか!?
A:チェーン1:《邪帝ガイウス》の後、優先権が相手に移るためチェーン2:《天罰》を発動します。
スペルスピード3の《天罰》にチェーンを組む形でスペルスピード1の《イリュージョン・スナッチ》の効果はチェーン発動する事は出来ません。
スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。(12/05/17)
今ではトカゲとかでよく使われるけど、正式な回答が無い有名な裁定
442 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 01:09:01 ID: 6e5UcBaIds
何?マクロスコスモスが発動中はコストでカードを墓地に送ることができないのか!?
何?↑ならばシンクロ素材は墓地送りコスト扱いのシンクロ召喚を行うことができないのではないのか!?
感覚的にはわかるんだけどねえ・・・
443 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 01:14:32 ID: uaZsqy/fxY
>>300
攻撃力は元々の攻撃力の倍の数値になる効果だから、収縮で元々の攻撃力が半減すればそりゃ3000にはならんでしょ。
>>316
自分のリビデの効果でモンスターが破壊されるのだからそもそも相手は一切関係ないって
444 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 01:24:54 ID: NtsZI1ssNd
>>300
>>443
何?攻撃力2000を2倍にして4000になった相手を収縮で半分にしたら2000ではないのか!?
(答え1000)
コンマイ語ェ…
445 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 02:14:22 ID: TwwCqEivWf
何? 「銀河眼」が「ギャラクシー」と「ギャラクシーアイズ」カード扱いなら、「NEX」は「ネオス」と「N」扱いではないのか!?
446 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 02:27:05 ID: GZp+grKL0M
ネオスペーシアンは「N(N(ネオスペーシアン))」指定だから
ギャラクシーとは全然違うわよく見ろ
447 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 03:19:26 ID: UK6iTtx887
何?妥協召喚をして元々の攻撃力が1900になった神獣王バルバロスに収縮を使った場合、ターン終了時に攻撃力は1900に戻るのではないのか!?
448 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 04:21:45 ID: H6JNA6Sows
あざ笑う(笑顔とは言ってない)
449 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 05:14:20 ID: oMWd0D+3HZ
450 ななしのよっしん
2015/01/25(日) 06:47:55 ID: lCRUYkB/gd
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。