1,709
1561 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 16:16:25 ID: 8JPlksTeQv
細かい事は正直よく分からん
内倉氏と文月氏の作品がもっと見たいです
畜生畜生畜生・・・ふたりとも製作再開してくれ・・・
というのが正直な気持ちだけだわ、見る専としては
1562 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 17:28:34 ID: DPlnY3RMqu
盛り上がってきたところでこの騒動だからな
制作動画が減りそうな事がただ残念だわ
1563 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 18:14:27 ID: 30C+CyZLVI
タグはつけない方がいいでしょう
他のモデルにもないのですから
共演している動画で1つのモデルだけタグがついていれば誤解を招きかねません
1564 削除しました
削除しました ID: 2LxYls/qpD
削除しました
1565 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 18:52:22 ID: 2LxYls/qpD
あと、俺も>>1563に賛成。
てゆーか、もう随分以前に提案したんだけどな。
ID: 1Cf+AbKwuE 相手の時に
「モデル識別タグやめてアイマスRSタグへ丸投げしちゃえば?」って話してて。
文月さんの名前が入ってる云々じゃなく、
文月さんのモデルだと識別出来るタグ付けが問題になってんだから
いくら名前だけ変えても意味ねーよ。
1566 削除しました
削除しました ID: zVqe01yMW0
削除しました
1567 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 20:02:56 ID: EsMpmH6ce2
あまりの粘着っぷりに可哀想になってきたから
みんなそっとしといてあげようぜ。
1568 削除しました
削除しました ID: 2LxYls/qpD
削除しました
1569 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 20:42:02 ID: 9W0eXzlQJF
キチガイキチガイってチャー研MADかよ、ボルガ博士おゆるしください!
どかーん
1570 ななしのよっしん
2011/01/09(日) 02:37:23 ID: fk7T1r1rfJ
>>1556さん>>1558さん
お疲れ様です。まだ経過観察した方がいいみたいですね。
「Nostalogic」が殿堂入りしましたね。
めでたい!
なんかもう涙出てきました。
1571 ななしのよっしん
2011/01/09(日) 09:48:46 ID: WBHXiYEV/n
ガンプラPがフルスクラッチを作られてますね。
でもムッチリよりスレンダーが好きだから文月さんのフルスクラッチが見たいです。
1572 ななしのよっしん
2011/01/09(日) 12:28:49 ID: plYN+kYBlG
>>1570
お疲れ様です!
Nostalogic良いですね!文月さんに見せてあげたい!
宣伝しちゃいました。
1573 削除しました
削除しました ID: EcBb9A2NCm
削除しました
1574 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 05:46:47 ID: AUk6NYlFhK
モデルの名称について、とりあえず私の意見を言わせてもらうと、
改変や再配布については、良いモデル程さらなる改変が加えられ、モデルの完成度が上がったり、色々なセンスが取り込まれていくという点で素晴らしいものだと思います。
また、改変して良いものが出来たのであれば、改変した人のセンスも当然評価されるべきだと思いますので、モデルやタグに改変者の名前が付いても良いと思います。
そもそも、それらは改変者が望まなくても勝手に付けられる場合がありますので防ぎようがありません。
命名規則を作ろうという意見もありましたが、それを知らなかった人が叩かれまくるのが目に浮かびますし、それを恐れて改変者が減ってしまうのはもったいない話です。
規則については、動画を見る人まで含めて確実にアナウンスする方法がない以上、作らないほうが良いと思います。
モデルの名称についてはモデルに添付されるドキュメントが下みたいな感じにさえなっていれば、どう付けても良いのではないでしょうか?
製作者ドキュメント:
自分のモデルに対して改変者の名前が付いて世に出る事に対して違和感を感じるのであれば、そもそも最初から改変禁止、再配布禁止と明記する。
改変・再配布OKの場合は、改変の履歴を間に入っている他の改変者分も含めて全て記述するよう明記する。
途中で気が変わったとしても過去のものに対してはすっぱり諦める。
改変者ドキュメント:
改変元の規約内容は全て踏襲した上で自分の改変モデルに対する規約を明記する。
必ず改変の内容を履歴として記述する。
(改変元モデルのreadmeに改変履歴があれば、それを全てコピペした上で自分の改変内容を追記する)
書いてみたら何か普通なことしか書いてないような気がしますが、こんな感じじゃないでしょうか?
1575 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 10:25:36 ID: plYN+kYBlG
本当に名前改変すればいいのだろうか。
問題点が視野狭窄になってる気がしてならない。
今タグ名変更してることに関して感じたことは、
文月氏のしてきたことをなかったことにしているように見えて
非常に悲しい。痕跡を消してるようにしか見えない。
そりゃタグ荒らしに見られるよなって話。
ここでの総意と言ったって全体から見たらここが1、
その他が9みたいな割合ですよね。
名称問題があるからって事に関しては、
「(仮)」や「カスタム=改造って意味」が入ってたので
そこまで反応しなくても良いかなって印象です。
というわけで
>>1574
に同意します。
1576 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 15:10:07 ID: z4p0T1iWzv
だなぁ。単に名前改変すりゃ解決できる感じじゃないし。
つっても視聴者側からじゃ製作者さんらのドキュメント内容なんかは、実際DLして見てみなけりゃわかんないわけで。
詰まるトコ、今回の事件を一つのきっかけにして、特に名前に関する取り扱いの意識を、視聴者、モデラーの方双方に高めていただくくらいしかない気がするよ。
最近になってようやく事態を知って、ここの書き込みと事情を理解したけど、視聴者側だけが気をつければ何とかなるとは、どうしても思えねーんだよな。まして、共通のルールを設定する事が難しいんだからなおさらにさ。
視聴者・利用者は今回の件から不用意に騒ぎ立て過ぎない事を今一度胆に命じる。あくまで使用させてもらっているという意識を忘れない。
モデラーの方もいきなり撤退・禁止とかじゃなく、何らかのアナウンスをしたり、相互に連絡や確認をとってもらった方が混乱はよっぽど少なくて済むってことを、この件を例に認識していただければ。
こういった問題は、名前だけじゃなく形を変えて再び表面化する可能性がある。なにせ最大の要因が互いの意識の違いっていう、こういった基本フリーとなる素材に関しては最も厄介になるもの。
結果は最悪一歩手前っていう惨状だけど、だからこそ今後に繋げられるようにしないとな。
1577 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 17:13:52 ID: fk7T1r1rfJ
大分落ち着いてきた所で、まとめ的な流れも出てきてますね。
「自分の意見や認識」の表明
その異なる認識を持った人を「確認できる場」
違いを埋めるための「コミュニケーションの手段」
ってのが、足りなかったと俺は感じました。まあ見る専には何も出来ませんが…
今回の件についての、お二人のやり取り、
この掲示板上でのものが全てだったとしたら非常に悲しいですね。
タグ置換については当事者不在中に視聴者側が出来る応急処置としては
良かったんじゃないでしょうか、こちらのゴタゴタが関連動画に波及する事も少なかったようですし。
調べてみると元来この記事自体が>>6となっているので、事態が動けばまた変わるかも知れません。
1578 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 17:33:00 ID: 2LxYls/qpD
>改変者が望まなくても勝手に付けられる場合がありますので防ぎようがありません。
勝手に視聴者が通称で呼ぶ分には構わんが、タグは付けんなって話じゃん。
今更何を言ってるんだ。
各有名モデルで、モデル名のタグが付いてる人がいるんだったら
例を出してみるが良いよ。
富竹PやくらうちPですら元モデラーさんに敬意を表して付けてなかたのに
更にその孫改造モデルである文月さんだけ付けるって、どういう事だ?ってのが発端だろ。
れどめなんて、MMDやる奴(モデルをDLする奴)しか見ない訳で
見る専の奴の事も考えれば、安易に改造モデルに名前なんか付けるべきじゃない。
ま、くらうちPはアイマス撤退。富竹Pも完全自作モデル作成中だし
言ってる通り、改造・再配布禁止モデルが主流になるだろ。
ななみさんがUTAUモデルの配布を制限してるが、あんな風になるんだろ。
それでななみさんモデルの流通がどれだけ減ったかは知ってると思うが、
アイマス民はアイマスモデルの配布が制限されるのがお好みだったのかね。
MMDってのは集合知の結晶だと思うんだが、
一部の馬鹿の暴走で世界がどんどん狭くなっていくな。
迷惑な話だ。
1579 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 19:40:59 ID: wIVJ4kabBp
>>ID: 2LxYls/qpD
>>1365の
>>アイマス界隈が屑だってのは、ここ来てからずっと言ってるけどな、俺w
との立場で、発言内容ぶれぶれの貴方がただ暴れてるだけです。
>>1577
とりあえず暫定措置として>>217の流れで>>697前後の経緯をへて置換となり、あとは当事者の方々が復帰するまで凍結が理想でしたのですけどね。
もっとも、わざわざタグ反映される前に消して回られてる方が居られますけど。
引用元不詳のまま使われてるけど>>7の件もあるし、あとは待ちの姿勢でしょう。
1580 削除しました
削除しました ID: 2LxYls/qpD
削除しました
1581 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 22:14:41 ID: yFChiKcFPI
>>1574
名称については、良いアイディアが無いのでなんとも言えないけど
製作者ドキュメントについては
改変配布、もしくは再配布するなら連絡をください
も必要なんじゃないかな
普通の事でもテンプレ無いと忘れる事あるし、、何処かにテンプレ転がってないかな
>>1576
同意です
そこに尽きると思います
>>1580
発言ブレるだのブレないだのより
その独りよがりをよく考えた方が良い
書きたい事を色々考えたが、もう触らない事に決めたよ
理由は、口が悪い、でもなく、いくつも書き込んでるから、でもなく
ずっと同じ事を書き込んでるだけ、だよ
1582 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 23:15:15 ID: 77++lt38z2
>>1581
よく顔が出せますね。
2LxYls/qpDさんがお前を「乞食」と呼んだ理由がわかったよ。
まだモニョモニョ言ってるの? ピヨピヨ野郎。
脳内ナントカさん。反省する頭もないみたいですね。
あのバカが書いていた>>283を読み、
あきれて顎の関節を外したあとでいいから、
書き手の本音・本性をしっかり見破りなさい。
おつかれさま。
(ちなみに、きつく見える単語の数々は、
お前が投稿者に投げつけたものからの引用です。
それでもこりないのなら樹海にでも行ってくださいね)
1583 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 23:40:12 ID: yFChiKcFPI
>>1582
書き込む事になにか問題が?
手前でも書いたけど、何を言いたいのかよく分からないです
今も何を言いたいのか分か読み取れません
きっと私がバカなのでしょうから、教えていただけますか?
1584 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 23:46:01 ID: hob04Zr6RE
>>1583
2LxYls/qpDにさん付けしてる時点でわかるじゃない…
1585 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 23:58:51 ID: 1Cf+AbKwuE
今は何かあっても静かに待つのが一番いいと思いますよ。
現状、騒いでよくなることなんかないんだから
何かあったとしても冷静に、慎重に対処した方が
文月さんの性格から言ってありがたいと思いますし。
1586 ななしのよっしん
2011/01/11(火) 00:24:26 ID: 77++lt38z2
>>1583
お前扱いはやめておきます。
いい練習問題になりそうです。
あなたの味方を装ってhob04Zr6RE が現れました。
このスレの住人の大多数と同様に2LxYls/qpDさんを敵視しているようです。
この人の発言をさかのぼってみましょう。
どうやら1行コメントが得意な2ちゃんねらータイプですね。
富竹Pを呼び捨てにしています。どうしてでしょう。
あとは、あなた自身で考えてください。
1587 ななしのよっしん
2011/01/11(火) 00:41:30 ID: yFChiKcFPI
>>1586
言いたい事がまったく分かりませんんで
考えようが無いのですが
何を言いたいのかきちっと教えていただけないでしょうか?
1588 ななしのよっしん
2011/01/11(火) 00:56:33 ID: 77++lt38z2
>>1587
頑張って自力で解いてください。
そうじゃないとバカの群れから抜けだせませんよ。
あえていうなら、あなたは「信じる」ことを大事に思っているようですが、それを捨ててください。そして「疑う」ことを大事にしてください。世間の常識とは正反対です。そして私のことも疑ってください。お願いします。
1589 ななしのよっしん
2011/01/11(火) 00:59:43 ID: zVqe01yMW0
何かまたカッコイイのが現れたなw
1590 ななしのよっしん
2011/01/11(火) 01:21:52 ID: yFChiKcFPI
>>1588
なんとなくは分かってたんですが、大体見えました
(合ってるかどうか分かりませんが)
私はバカなので、全体を見渡してレスというのはほとんどしないです
すごく疲れますし、私には合いません
レスとか書き込みは気になる所にだけお返事してる感じです
たぶん、本題ですが
私はそっちには行きたくないです
真女神転生では、皆殺しのニュートラルでしたが
まあ、そのまま行くのかなぁ
って返答が合ってるかどうかわかりませんが
申し訳ないです
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。