ゎ・ヮとは、わ・ワを小書きにした仮名文字である。
PCのローマ字入力では、「xwa」や「lwa」で入力することができる。使用頻度は他の文字に比べ非常に少なく、この記事が作られたのも、ニコニコ大百科の50音順記事一覧において唯一この文字で始まる記事がなかったからむしゃくしゃしてやったというのがきっかけである。え?この記事名をどうやって発音するのかって?「ヮ」だよ、「ヮ」。
以下に「ゎ」の使用法と、その使用法における関連項目を挙げる。なお、人名や作品名などの固有名詞でもまれに使用されることがあるが、ここでは示さないこととする。
「く」・「ぐ」と組み合わせ、「くゎ」・「ぐゎ」という合拗音を構成する。ローマ字表記ではそれぞれ「kwa」・「gwa」となるが、標準的なローマ字入力では対応しておらず、二文字に分けて入力する必要がある。
火事を「くゎじ」とするなど主として昔の用法であり、現代の標準語では「か」・「が」と発音され、現代仮名遣いでは「か」・「が」と表記される。現在でも一部の地域の方言として使用されることがある。
また、「シークヮーサー」では、今もこの文字が一般的に使用される。「グァバ」や「グアバ」の方が多いものの、「グヮバ」という表記が見られることもある。他にも「kwa / qua」・「gwa / gua」などの外国語の仮名表記をする際に用いられることがあるが、「クァ」・「グァ」や「クワ」・「グワ」とされることが多く、「ヮ」が用いられることは少ないようである。
外国語の発音を日本語で表す際に使われる。ハングルにおける「
」、フランス語における「oi」のように、外国語には「wa」と発音する母音が存在する場合があり、子音を組み合わせた語の発音を日本語で表す際、「k」を組み合わせた前述の「クヮ」「グヮ」のみならず、一般的に日本語では用いられない「トヮ」などの表記をすることがある。
例) ゎたしゎ、きょぅゎ部活がなぃんだょ (私は、今日は部活がないんだよ)
文字をできるだけ小書き文字に置き換えるという、いわゆるギャル文字のような表記において、「わ」及び係助詞「は」の代わりに使われる。日記やブログ、携帯サイト上など現在の使用法としては最も普及しているかもしれない。本人は可愛いつもりなんだろうけど、読んでてめちゃくちゃイライラする。不快に思う人もいるため、TPOを考えて使用すべきである(キリッ
全て小書き文字で表すネタ文で、「わ」及び係助詞「は」の代わりに使われる。なお、こういった文では使用できない文字が多いため、しばしば一人称に「ゎぃ(わい)」、終助詞に「ゃゎぁ(やわあ)」などが用いられ、関西弁になる。
例) あわゎゎ…、うゎあ
感動や叫びを表す感動詞で使われる。「ゎ」と表記されていても「わ」と発音するしかない場合が多いなど、厳密に発音できない場合が多いが、見た目を重視した表記と言える。
片仮名の「ヮ」は、顔文字の口としてよく使われる。ある顔文字の口に当たる文字や真ん中の文字を「ヮ」に変えるだけで、可愛い顔文字にすることができると評判である。例えば、「(´・ω・`)」が「(´・ヮ・`)」…ごめんちょっとイライラした。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 17:00
最終更新:2025/12/24(水) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。