ヒロスとはいろいろなゲームをプレイする生放送主(実況プレイヤー)である
㈱ヒロス工場の工場長。社員人数=コミュメンバーの参加人数になる。コミュ参加は100年に一度と言われている。
不定期で、興味のあるゲームを実況している。ひとつのゲームを進行している間は、他の枠を取らない傾向がある。ごくまれに歌枠や、雑談枠があったりする。
㈱ヒロス工場では昨今の日本企業の社内英語公用化などに影響を受けたのかどうかはさだかではないが、前衛的な言語、ヒロス語を社内公用語として定めている。ヒロス語はインドに100以上あるとされている無数の言語の中の一種で、それがなぜか癒着的にヒロスが生息している魔境、 M I E K E N のごく一部で使用されている。なお、ヒロス語の単語は不定期で増殖するらしく、言語学者の悩みの種の一つである
ここでは、現時点で把握されてるヒロス語の単語について記述する。なお、ヒロス語の発音は日本人には難解であるため、便利的に近い発音の日本語を表記をする。
比較的初期に解明されたヒロス語の一つである。和訳はポン菓子であるが、わこパッカン といった、挨拶としての使い方も多数報告されており、学界では これは本当にポン菓子という意味なのか? という議題でしばしば論争が発生する。
任天堂の人気キャラクター、ドンキーコングの亜種とされている。 かつて存在したヒロス帝国 (B.C.10000~?)の周辺亜熱帯にて数多くの化石が発見されているが、現代での報告例はない。 が、ヒロス工場社内では、社内の回線機器等を荒らしていた などの報告例が絶えず、 現在 ツチノコのように半ば都市伝説的な存在である
かつて存在したヒロス帝国の周辺亜熱帯地域の密林を指しているとされている。 ヒロス語を使用している文化圏では、ジャングルは神聖なものと崇められており、 ジャンゴー ジャンゴー ジャンゴー と強く連呼し、崇めている姿が現在のヒロス工場社内でも見受けられる。 だが、 おい、お前何ジャンゴってんだよ。 ジャンゴろうぜー マジジャンゴだわー といった不可解な仕様例も多々報告されている。 これも信仰心の深さゆえだろうか……
現在の日本語で使用されているフラグとほぼ同じ発音で、ほぼ同意義であるため、一説によるとこれが日本語のフラグの語源ではないか?という学者が後を絶たない。 かつてのヒロス帝国では、占いや魔術といったものが信仰されており フ・ラグ(U.C.10000~?) という魔術師が絶大な力を誇っていた。 彼女の呪いの腕は神がかり的なものだったとされ、彼女に目を付けられて何の被害も無く過ごせた当時の人間はいないとされている。 それがヒロス語に置けるフラグの語源であるとされている。 ……余談ではあるが、現在のヒロス工場の主力商品はフラグである 一日の生産量は諸説あるが、約50万tであると言われており 現在のヒロス工場が一部上場企業 となっているのもこのフラグの膨大な生産力ゆえだとされている。
上記のヒロス語が、現在把握されているヒロス語単語の全てではあるが、今もなお研究者達の研究が続けられているため、今後も新たなヒロス語の発見が期待されるだろう。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/21(水) 22:00
最終更新:2026/01/21(水) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。