ΕΛΠΙΣ 単語

43件

エルピス

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
断罪ちゃん

”断      罪”

ΕΛΠΙΣとはbeatmaniaIIDX20 tricoroボスフォルダLEGEND CROSS”の楽曲である。

概要

LEGEND CROSS
2nd Style×10th Style
ジャンル ROMANTIC SCHOOL VARIATIONS
アーティスト dj TAKA
BPM 175
難易度 beatmania IIDX SOUND VOLTEX
NORMAL HYPER ANOTHER NOVICE ADVANCED EXHAUST GRAVITY
SP 6 10 12 5 11 17 -
DP 6 10 12
ジャケット 弐 ‡ 断 罪 -
エフェクト Yu-tomo -

dj TAKAが担当する楽曲。氏は2nd StyleからIIDXサウンドディレクターを努め、10th StyleにてRisk Junk名義を初使用してワンモアを担当したことからこのクロスでの担当となったと思われる。

楽曲は2nd Style初出の".59"と10th Style初出の"pandora"を掛けあわせたようなトランス。それのみならず過去TAKA作曲の楽曲を想起させるフレーズが登場している。曲の雰囲気はHollywood GalaxyD.J.Amuro名義曲に似たようなものがある。
ちなみに実は曲名も上記2曲を掛けあわせたネタであったりする。ギリシア神話にてパンドラの箱を開け最後に残ったのが曲名と同じ名を持つエルピス(ΕΛΠΙΣの読み)である。そしてとある小惑星の名も同じELPISなのだが、この小惑星、実は59番惑星として発見されたもの。このネタの成立は計らずとも成った偶然の産物であったとのこと。TAKAの言うとおり、不思議が生み出した奇跡の楽曲なのかもしれない。

SOUND VOLTEXではIIDX初のPOLICY BREAK曲として、灼熱Beach Side Bunnyとともに収録された。

元ネタ曲

バージョン 楽曲 備考
2nd Style
.59 本楽曲レイヤーキャラクターの羽が
この楽曲のレイヤー天使の羽に似ている。
(モチーフにした?) 
10th Style
pandora

キャラクター "elpis‡"

発覚が一番最初だったこともあってか一番話題に上がるキャラクター名前は「エルピス・キラ」と読む。【】は正確にはクローバーん中でに写したようなダブルダガー製作者は稼働初期からレイシスをはじめ数々のSDVXキャラクターを書き上げてきた弐。

天使のような姿で前述の通り羽が".59"のレイヤーのものにそっくり。周りに魔法陣ビットを浮かせの鎖のようなものも周りをっている。を1本持っているが、被弾モーションでは2本になりクロスさせて防御する。そして巨乳である。 

敗北モーション時は美しいドヤ顔アカシーケンレコードへと去っていくが、撃破モーション時、をプライバシー保護のような目隠しをされ血の涙を流し周りのビットく染まり消滅する。 その上消滅までに「断 罪」の文字がでかでかと表示されるので、どう見てもネタにしか見えなくなりとうとう通称名で”断罪ちゃん”の名が付いてしまった。 傲慢ちゃんの後継となりうるか…?

設定では実は二重人格になりかけで、悪を裁く過程で悪側に傾きかける心があり、それをめるため上記にある「自分自身への断 罪」を行うとのこと。堕天使堕ちする薄い本が出るな

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。