大北 単語

19件

オオキタ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

この記事では艦これカップリングについて説明しています。
長野県の地域については「大北地域」を、その他の地名については「大北(地名)」をご覧ください。


大北とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」における大井北上コンビである。別名「ハイパーズ」[1]。このコンビす場合は「大北」と書いて「おおきた」と読むのが提督の間では一般的と思われる。

概要

大井北上それぞれの詳細については個別の項を参照のこと。入手困難ではなく[2]、育てて改二にすれば最強の開幕撃と夜戦を誇る北上大井は、その実用性から多くの提督が艦隊に加えていることであろう。こうした認知度の高さとキャラクター自体の魅から、艦これ内でも人気カップリングのひとつである。また、CPの妄想捗る要素として姉妹艦とは言えお互いに言及するセリフがやたらと多いことがある[3]。書き出してみると

大井

北上

と、多い。たがいに言及しあう姉妹はかなりいるが、それにしてもセリフの数が多い。この点も、カップリングの多さの一因となっていると思われる。そして大井っち重い。だからあんなbotが出てくるのである。ここにまとめたのはゲーム開始時から2014年10月10日までに設定されていたボイスである。同日に追加された新録ボイス内では互いに呼びあうセリフの量がものすごいことになっている(特に時報)。全て挙げるととんでもない量になるので割愛するが、北上改二の全セリフのうち大井に言及するものが11、大井改二の全セリフのうち北上に言及するものも11存在する。[4]

また2015年1月に放映開始されたアニメ版でも、いきなり第1話からやたらとしげな二人の姿が!そしてOPでは謎の回転運動をしている。周囲の艦娘はそんな二人を遠で見つつ、「アレは、北上さんと大井さん!」「二人で居るときは、かけない方がいいっぽいよ」とひそひそ噂話をしていた。北上さまに近づく者は大井っちに実で排除される。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *北上は図鑑の自己紹介で「スーパー北上さま」と自称する。そして、改二の破壊からスーパーの上級=ハイパー北上さまと称されるようになり、巡2隻がって運用されることも多いためハイパーコンビハイパーズと呼ばれるようになった。「ハイパーズ」と呼ばれる場合、後発巡の木曾改二が含まれるケースは少ない。
  2. *とはいえ、1-1でもドロップする背景北上さまとべ、2-2が初ドロップ域となる背景大井っち若干入手しにくいかもしれない。とはいえ、軽巡なので最少資の建造で入手できる可性もある。
  3. *忘れられがちであるが、北上大井球磨であり姉妹艦5隻全てが実装されている。しかしながら、大北⇔球磨他3艦で互いについて言及するセリフ現在実装されていない。ついでに言えば、球磨多摩木曾の間で互いに言及するセリフもない。強いて挙げれば横鎮~舞鎮までのいわゆる漢字(後に大トラックへ移行した者も一部存在するが)の提督が所持するの「20万の感謝」掛け軸の説明に"全ての提督達に沢山の感謝クマー多摩だニャー!キ、キソだキソー!"とあるのが一である
  4. *大井改二ケッコンボイス(たった"二人")、装備変更ボイス(私"たち")も捉え方によっては北上に言及していると言えるかもしれないため、これも加えると大井改二セリフは13になる。なお、小破入渠ボイスが2人とも改造改二でそれぞれ異なるように、後で聞けなくなるセリフもあるので2人×3段階=6バージョンセリフの総数はもっと増える。奇特な人がいたら被りなく数え上げて編集してほしい。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
踊ってみた[単語]

提供: 皇帝ペンギン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP